人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

H29の振り返り!

H29も大晦日になりました。
30歳、2000年に長野にIターンしてきてから17年が過ぎ。。。
最初は、ぜんぜん違う仕事について、3年くらいボードを飽きるまで滑りまくってから帰ろうなどと、あまり先のことは考えずに来たのだけれど、気が付けばちょっとフリーやアルパインをかじった後、走り始めてからはあっという間。
仕事も走るのも必死にやっていたら、あっと言う間にこの年に。
最近、あと10数年で定年か、などと思うようになってきた。
数年後、50歳になった自分は何をしているだろう。
まだ走っているだろうか。。。

仕事も来年からは新たな展開がありそうで、踏ん張りどころと感じている。
仕事に対するワクワク感もあります。
ただ、仕事に対しても全力で取り組みつつ、、、と考えるとなかなか時間の捻出が困難となってきますね。
皆、優先順位を付けつつ、折り合いをつけたり、妥協したりしながら、取り組んでいるのだとは思いますが、、、

ランニングは様々な理由からエグゼクティブスポーツとしては最適かと思います。
30分あればいつでも質の高いトレーニングが出来るのってなかなか他のスポーツでは難しいと思います。
これからは時間を大切に使いつつ、質の高いトレーニングへの転換していきたいと思います。

H29の振り返り!_f0035460_18143163.jpg

今年のトレーニング。
去年は年間6000km超えたが、今年は5800kmくらいだろうか。
距離はあまりこだわりがないつもりだけれど、ケガや体調不良がなければ450-500kmに収まるので体調のバロメーターにはなる。
来年は、環境が変わるかもなので、練習内容も見直して行きたい。

   H29  H28   H27   H26  H25  H24  H23
1月 442km 617km 531km 513km 463km 500km 480km
2月 508km 600km 485km 651km 523km 505km 277km
3月 488km 534km 604km 650km 462km 417km 502km
4月 454km 491km 432km 569km 385km 196km 461km
5月 532km 600km 507km 610km 340km 416km 400km
6月 451km 468km 407km 481km 350km 421km 522km
7月 469km 476km 427km 465km 454km 521km 500km
8月 404km 517km 543km 412km 472km 373km 500km
9月 414km 412km 490km 373km 433km 495km 600km
10月 437km 431km 474km 295km 292km 387km 346km
11月 634km 406km 454km 330km 292km 230km 400km
12月 560km?452km 512km 503km 356km 380km位 380km位
合計     6009km 5871km 5854km 4825km 4852km 5347km


ことしのレース結果は、以下のとおり。
総合でいくつか入賞、地元のレース、Kobo trailでは優勝できました。
ハセツネでは集中力を欠き、なんとも不甲斐ない走りでDNFになってしまったのが心残りです。
内蔵がいかれての不調でしたが、他のレースでも繰り返しており、いよいよ加齢なのかなあと思ってます。
次は、、、の戦略を立てにくい原因とも言えるため、日々悩んでおりますw
方法を変えないとまた同じことを繰り返すと思うので、方法を少しずつ変えながら、気持ちだけは負けないようにチャレンジしていきたいと思います。ただ精神論ではいけませんね。
幸いに、モチベーションは変わらず維持できております。正直、一番大切な物ですよね。

ロードは、今年はさっぱりでした。
県縦も練習には参加させていただきたいのですが、出場することはもうないかなあと思います。
年始からロードにシフトして、特にフルについては勝田から全力で取り組みたいです。

1月 矢作川ハーフ インフルでDNS
   勝田マラソン 体調不良でDNS
2月 ふかやハーフマラソン 1時間17分27秒 記録
3月 古河はなももマラソン 2時間39分21秒 セカンドベスト 記録
4月 第9回 ハセツネ30k(距離短縮) 1時間14分24秒 総合27位 40代6位 記録
   第19回 長野マラソン 2時間44分39秒 75位 記録
5月 Kobo trail 2017 7時間51分 優勝 記録
6月 第7回 黒姫トレイルランニングレース 4時間38分54秒 総合6位 記録
7月 The4100D マウンテントレイル in 野沢温泉2017 7時間11分19秒 総合3位 記録
9月 白馬国際トレイルランニングレース 4時間42分13秒 総合4位 記録
10月 第25回 ハセツネ DNF 記録
11月 Mura 18 3時間22分55秒 総合4位
12月 第4回 伊豆トレイルジャーニー 7時間41分59秒 総合15位 記録


来年は、、、
1月 矢作川10km
2月 ふかやハーフ
3月 古河はなももフル
4月 ハセツネ30k
   長野マラソン
5月 Kobo trail
6月 黒姫トレイルランニングレース
7月 志賀高原 or キタタン
8月 大峰奥駆道いきたい
9月 どうしよう
10月 懲りずに飽きずにハセツネ
11月 わからん
12月 わからん ITJ ?

さいごに。
今年は皆さんにお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。






by y-yamatn | 2017-12-31 18:15 | Days