人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

黒姫トレイルランニングレース 2017 記録

KTF の黒姫トレイルランニングレースに参加してきました。
距離が昨年から長くなって40kmを越え、今年さらに少し長くなり44.5kmになりました。モンスターヒルに代表されるような激登りはあるのですが、それらをつなぐトレイルが結構走れるため、優勝タイムは時速10kmくらいになります。

KTFのレースは土曜日の開催が多く、本レースもそうなので、個人的には仕事からの切り替えが大変です・・・しかし終わってみれば翌日休みというのは非常に楽チンですね。
それに遠くから来られる方々が長野でもう1泊して観光を楽しんで帰ってもらえるというのもコンセプトとして非常に素晴らしいと思います。
トレイルランがアウトドア・アクティビティとして普及し、そのフィールドとして長野が聖地となり、インバウンドとしても認知されればいいなあ、と思います。

さて、レースは、、、
昨年も参加したのですが、今年は笹ヶ峰のエイド位置が少し変わっていました。
タイムはコースが2kmちょい伸びていたこともあり、去年より20分以上遅くなりました。距離を考慮しても少しタイムが悪くなったかなという印象です。


スタートしてから、ゲレンデ付近では、前がよく見えるので数えると前に10人くらい。第一エイドに戻る頃には牧野さんがかなりリード、その後は団子状態に見えた。そこから走れるシングルトラックへ。
モンスターヒルまでは11位くらい。下りで3人くらいパスするが発電所の登りで抜き返された。今回も下りで抜いて登りで抜かれることの繰り返しがあった。
とくに田坂さんには3回くらい登りで抜かれたように思う。田坂さんは登りが本当に強いなあ。。。

最近、何かと忙しく駅伝部の練習もサボりっぱなしで通勤ランしか出来ていない。しかも今回はトレランシューズとボトルが前の巨乳ザックを使ったのだがこれが長野風にいうと具合悪かった。シューズもやはりランシューのほうが良かった。。。
今回トレイルシューズを使ったのは、モンスターヒルの下りがランシューだとヤバイかなと思っていたから。ランシューの多くはヒール側にほとんどフリクションがないから、先日の雨の試走時にコケまくったのが原因です。

UDのザックは背面にいろいろ入っていると揺れないのだが、荷が少ないとボトルが前で揺れるのが煩わしい(以前も同じ事言ってたけれど)。なので水を捨てたのだがw、暑くて意外に水を消費し、笹ヶ峰手前のロードで水が尽きてしまった。初心者か!
それで笹ヶ峰手前から体がビリビリき始め、登りが本当に辛かった。こっからエイドまでずっと沢水がないか探し続け、集中力を欠いてしまった。
エイドの前に、ガマンならなくて見つけた川に飛び込んで水を飲んだけれど、なんか藻類が入っている味がした・・・


最後のエイドでバナナを貪り、コーラを飲んで水浴びしてやや復活。しかし、笹ヶ峰手前で抜かれた越さんにはこの辺から離されてしまった。

こっからは走れるトレイル。走力が重要。頑張るが前とは詰められず、そのままゴール。しかし、ギリギリ総合入賞出来た。


ゴール後はまたまた少し気持ち悪くなってしまい、表彰式までずっと車で横になっていました。さすがに吐きはしなかったけれど、年々何かと弱くなってきています。

リザルト
総合6位 4時間38分54秒

黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19363506.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_11161667.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_11162144.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_11162404.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19374616.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19375266.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19375664.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19380327.jpg


ところで今回は山岳会R&B時代のウッキーがロングに出ていて40代2位になっていた。同世代の仲間が頑張っているのは励みになる。またCMC時代にフリーで少し交流のあったKくんもショートに出ているのを見かけた。

黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19381579.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19382046.jpg


さらに、千曲市のレジェンド利根川さんもショートに出られていた。
自分も観戦していたのだけれど、トップグループのスピード感が半端なくて見ていて楽しかった。トップグループは皆トレイルランナーではなく陸上選手だったみたい。

黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19380782.jpg
黒姫トレイルランニングレース 2017 記録_f0035460_19381136.jpg

最後に。。。

今回も素晴らしい大会でした。
おーつかさん始め大会のスタッフの方々、ボラの方々にはお世話になりました。
ありがとうございました。

シューズ モントレイル バハダ →足にあってない。爪が大量に死亡。
ザック Ultimate Direction
ボトル2本、ジェル2つ、ゼリー1つ消費

自宅発 5:50
出走 8:30



by y-yamatn | 2017-06-25 20:22 | レース