人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録

秋の大運動会ハセツネに行ってきました。
去年は仕事で出られず、一昨年は鞘口峠でリタイヤしたので、今年は3年ぶりの完走、あわよくばPB出したい、さらに欲張ればサブ8などと思ってました。
PBを出した2012(8時間14分)からフルの走力もあがったし、駅伝でスピード練習もやり始めた。また、体重も2-3kg減らしたし。
コンディションさえ合えばPBのチャンスは十分あるだろうと考えていたのですが、甘かったなあw
でも、無事完走できて本当によかった。
あの独特の雰囲気に浸れて、仲間と話しできたのもよかった。
なんか同窓会みたいな雰囲気がいいよね。

自己ベストには、自分の場合、ラップが 5:5:4:2 の比になるのだが
(ラップ 2:30 - 2::30 - 2:00 - 1:00)、これだと最後の1時間が厳しい。

過去の記録

記録
昼前まで雨。気温はさほど高くないが、湿度高し。
スタートは10時間プラカードの最前列に入って招待選手のすぐ後ろに入った。
スタート。
割とすぐ流れに乗れた。前に20名くらい。
入山峠44分、市道山の分岐1時間20分。ベストから1分ずつの遅れ。
前方には加藤さんが見えるが浅間峠手前で見えなくなった。
ここ3回のCP1までのラップは、2:32,2:32:2:34だったが、今回も2:34やった。
なかなかの再現性である。
追い込めば2:30カットできると思うが、そうすると後半がもたないからサブ8は難しくなる。

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20504260.jpg
写真はDogsorCaravanよりいただきました。

togetter ハセツネ2016まとめ 


CP1前後から前の選手を拾い始める。
概ね、ここで苦しければレースは上手くいかない。
ここでよっしゃがんばるど、ぐらいの気持が残ってないと後半バテる気がする。

三頭山に行くまでに優勝候補の選手などをパスする。8名位。
みな水不足や痙攣など苦しそうだ。
順位結構あがったかな?
でもルイ君も見つけてしまいショック。CCCの疲れが残っていたのだろうか。
いずれにしてもサブ7の(みんなの)夢は持ち越し・・・

三頭山までは水不足も痙りもなく、ぼちぼち順調。
PBのラップからもそれほど遅れてない。
三頭山前後で加藤さんに追いつく。
三頭山からの下りでライト点灯。
前後しながらCP2へ。
直前に前方にライト一つ。
誰かわからなかったが、CP2でポカリ1.2L補給、コップ2杯ポカリもらって、少し寒く感じたのでシェルを着て出発。

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_21131166.jpg
月夜見CP2で給水中。 写真 : DogsorCaravan


泥壁下ってから、後ろをみるとライト2つ。
加藤さんともう一人の方だと思う。
追いつかれたので、先行きますか?と聞いたが、遠慮された。
息遣いが苦しそうである。
しかし、ここでこれだけ追い込めるってきっと強いけど調子悪い人なのではと思い、名前を聞く。「牛田です」
えっ?と驚いた。牛田さんといえば、30kの事実上の優勝者である。
御前山の下りまで牛田さんと加藤さんとほぼ一緒に走った。

大ダワまでの下りで前方に加藤さんのライトがみえたが、徐々に遠くなっていった。大岳山についてやっと下り。すでにCP3の到着タイムが7:15ぐらいになりそうだとガッカリする。
CP3についたら7:17やった。下手したら8:30切れないかも知れない・・・

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_21133184.jpg
写真 : DogsorCaravan

CP3過ぎくらいからポカリが切れる。
金比羅尾根途中でジェルを食べようとしたら急に吐き気がした。
なんとか吐かずにヨレヨレ走る。明らかに失速し始めている。
でも、あまりに胃がポチャポチャするので吐いちゃった。
3回くらい、地面に手をついて吐く。苦しくて涙が出たが、幸いにも楽になった。
なんとか走れそうだ。
夏のレースだったら一気に脱水が進んで危ないが。

そしてとうとう残り5kmを過ぎて後ろを振り返るとライトが。
すごい勢いで近づいてくる。
後ろから追突されそうなくらいw
後で分かったが伊藤健太さんやった。なんでもCP3からゴールまで55分だったらしい。自分は1:15だったので20分詰められたことになるw

さらに牛田さんにも抜かれる。
(牛田さんは大ダワでリタイヤしようと10分くらい休んでいたらしい。。。
それでもあの速さなんだなあ。。。)
すぐに二人共見えなくなる。
伊藤さんはなんと加藤さんも抜いたらしい。

自分はCP3から1:15かけてゴール。
自己ベスト更新はならなかった。

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_21123569.jpg
第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_21135928.jpg
写真 : DogsorCaravan

今回はCP3までは水切れにならなかったし、足場の悪さも気にならなかった。
しかしガスがかかって視界が悪い所が結構あった。
でもそれがタイムを悪くするほどではなかった。
自分としては単なる走力不足を感じた。これは今更だが。
でも多くのランナーがタイムを落としている様子であったので、いろいろな要因があると思うがコンディションはよくなかったのかも知れない。
まだPBあきらめずに来年も挑戦したい。
レース中はもう出ないと念仏を唱えていたというのに。。。

リザルト(速報)

男子総合9位 ナンバーカード 4686
8時間32分56秒
CP1 2:34:31
CP2 5:4:14
CP3 7:17:55


反省点
BDのヘッデンのヘッドバンドが微妙に劣化しているのかずり落ちてきて視界を遮り、何度もずり上げねばならず、手間取った。1000回くらいずり上げたのではないか。
くつは滑って困った事はなかった。左足の足底が少し痛いのでそれが少し心配だったけど。もう少しソールが厚いやつがいいかも。やっぱそのあたり、manaくらいは調度良かったような気がする。



第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20033310.jpg
男子総合1-6位


第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20034495.jpg
女子総合1-6位


第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20035376.jpg
チーム表彰1-6位

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20040090.jpg
男子50才台 森岡師匠1位

第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_06241754.jpg
40才台(写真はむーちゃんからいただきました)


第24回 長谷川恒男カップ ハセツネ 記録_f0035460_20042551.jpg
オールナイト営業されていたようです。
シャワーを使わせてもらいました。
いい場所ですね。レイドライトのバーゲンやってました。


装備
ウェア : TNFノースリーブ黄色、パンツ青
くつ  : adidas takumi ren boost 青
ジェル : 6つに塩、デキストリンを水で溶いてボトル2つへ。その他ジェル2つ、AVSS2つ(食いつくしました。最後は吐いたが量的には調度良かった)
ライト : 手持ちライト、ヘッドライトBDオレンジのやつ

当日
3:00 起床
3:30 出発
7:00頃着 橋渡って左の駐車場2000円。ここは10時頃でも満車にはならなかった。今年は体育館に場所取りせず、ここから10時に出発して、体育館の軒先に陣取り時間を待った。出発までは良かったが、戻ってから寝ずに車まで戻って車中泊がしんどかった。来年は場所取りしときたい。





by y-yamatn | 2016-10-11 05:40 | レース