人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

善光寺ラウンドトレイルに出撃!

行ってきました善光寺ラウンドトレイル
天気もコンディションもよく最高のレースでした。でもちょっと暑かったかな。
自分の得意な距離ではないけれど、ずっと追い込みながら走るレースも楽しい。

自宅から約8kmのところにある地附山の地すべり公園発着のトレイルレース。
ここは約30年前に大規模な地すべりのあった場所です。
当時、バードラインという道路が戸隠方面に地附山を通っていたのですが、道路にクラックが入り始め、地すべりが起こるのではないか?ということでボーリング調査をしている最中に滑り始めました。

そして今回のレースの発着のあったところの下の方に老人ホームがあって、逃げ送れた方が26名も亡くなっています。参考
レースが始まってしばらく地附山にあがるまで走っていたジグザグのトレイルは地すべりの滑落崖に相当する場所です。
地すべりの詳細について知りたい方は、レース会場の下の方に「地附山地すべり観測センター」があって見学できます。ココ
ちょうど去年が地すべり後30年でした。

地附山にはロープウェイがかかっていて、動物園、遊園地、スキー場なんかがあった。今は廃墟が残っているので興味ある人はココを見てみて下さい。
廃墟探索も結構楽しいですよ・・・今回レースに出られた方は、是非また廃墟探索に来てくださいw

つーことで、今回は相馬さんに続き地元ランナーということで2番というナンバーカードで恐縮しまくりでした。ということでガンバリました。
招待いただいたKTFおーつか様、スタッフ、ボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21393792.jpg

コースは勝手知ったるホームグラウンドなんですが、レースとして走るのは初めてなので、新鮮でした。

しかし今日は暑かった。
かなり汗が出た。苦しかったのは葛山への登り2回。下りはフカフカなところが多いので快適かつ楽しかった。
帰りに葛山に戻った時に、山頂からの最初の下りで渋滞が起きていた。出口の木の根っこのところで減速するから渋滞になるみたい。あこはやむなしかな。

葛山へ戻ってくる登りもきつかった。後ろから追ってもくるし。
でも大峰に戻ってからの下りはかなり飛ばすことができた。ショートの方々を抜きながらだから、声かけながら飛ばしたけれど、迷惑をかけた人もいたかも知れない。ごめんなさい。

下りから地附山への登りで何人かパスできた。
地附山から先も足は残っていて走り切れた。前に吉田さんが見えてきて、それなりに頑張ったけど抜けず。

結果、おやじの部2位になったが、総合では8位ということで、総合の表彰台には乗れませんでした。酪農家宮川さんはやはり速くて5位だったか、子牛が生まれるということで表彰式におられませんでした。しかし強し。

善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21383330.jpg
ロング男子総合 宮川さんはいません
善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21385512.jpg
ロング女子総合
善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21392285.jpg
ロング男女40台表彰
善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21392739.jpg
ロング男子リザルト

善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_22173603.jpg
表彰状のことば


エイド3ヶ所あり。2ヶ所利用。
食べ物持たず。いらない。
シューズadizero mana7wide  いよいよボロボロ
次のシューズはtakumi renかなあ。ジャパンはソールのつぶつぶが少なそう。
飲み物ボトル500cc

善光寺ラウンドトレイルに出撃!_f0035460_21575445.jpg
KTF公認フォトグラファー和地さんの写真いただきました。
◆往路:https://photos.google.com/…/AF1QipOHitB0Yty3-G8gy9EXKeDZFKn…

◆復路:https://photos.google.com/…/AF1QipO3d3hsegAEZVz4wP0CUtkZglk…





by y-yamatn | 2016-04-23 21:51 | レース