人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第10回 ふかやハーフマラソン 記録

第10回ふかやハーフマラソン参加してきました。
勝田フルに引続きなんとかPB出ました。
駅伝部の宮入さんはなんと13分台を出してました!
きっと来週の静岡マラソンでは爆発してくれるに違いない。

1時間16分2秒 総合36位

あわよくば15分台と思っていましたが、今一歩でした。
2週間後のはなももでは30分台を出したいと思います!
10kmも今回のハーフのラップが自己ベストです。
秋には10kmも34分台を是非達成させたいです。

5000m 17:22
10km 35:27

3:19-3:29-3:28-3:31-3:33-
3:29-3:29-3:34-3:40-3:41-
3:38-3:40-3:37-3:38-3:38-
3:41-3:43-3:42-3:39-3:40-
3:38-4:01

これまでのハーフだと3:40がなかなか維持できず、前半の貯金を後半で使い果たすことが多かったのですが、今回はほとんどの区間で30秒台を確保できました。
特に後半それほど落とさず走れたことは、先日の勝田の時にも感じたのですが、そこそこ力がついてきていることを実感できました。
自己ベストがでてうれしいのですが人間は貪欲なもので、達成したら達成したでなんであと3秒くらい速く走って15分台を出せなかったのかと地味に悔しくなってきました。

今回PB出せたのははやり体重を減らしたからかも知れません。
正月明け体重が64kgを超えて目が覚めたんです。
これまで平均的に63kg前後だったのですが、勝田までにカーボ後で62kgとし、今回は61kgくらい。
いままでより平均2kgくらい落としたことになります。
これで駅伝部の距離走のタイムが上がりました。
勝田フルも30kmからの失速が少なくなりました。
勝田終わったときは、体重でこんなにかわるもんかなあ?と思っていたのですが、今回もハーフでタイムが1分20秒くらい短縮できたので、やはり体重減の効果を認めざるを得ないと思います。
一般に体重1kgでフル3分短縮といいますが、先日のフルが1kg減で4分短縮、今回が2kg減でハーフ1分20秒短縮、です。

体重でないとしたら、さらに増やした週一のスピード練習のこともあると思います。
相変わらず、1kmのインターバルのタイムは良くなっておらず、せいぜい3:20秒台後半しか出ないのであまり効果は感じていないけれど、心肺機能より速い身体の動きになれつつあるのが大きいかも知れません。


減量については、特にきびしいことはしていません。
これまで毎日が食べ放題コースって感じだったので、
1.ご飯はお茶碗1杯くらいまで
2.食事の最初に野菜を多く食べる
3.食後スイーツなし(りんごを食べてます)
4.ビール飲んでません(コレに伴いスナック菓子食べなくなった)
5.会社で終礼後食べてた菓子パンカット

糖質は炭水化物と果物から取るようにしています。菓子パンやケーキ、チョコなど脂質の高いもの、血糖値を急上昇させるような高いGI値のものはなるべくとらないように心がけています。

これくらいで体重は減ってきました。
今後は60kgくらいで管理したいと思います。
お酒はそもそもそれほど好きではないし、夏にビール、レストランでワインを飲むくらいで日本酒、焼酎、ウイスキーは全く呑まないので、苦にはなりません。
でも真夏のビールは飲むと思いますw

きびしい糖質制限はダイエットに効果高いと思いますが、自分にとってはあまり厳しいダイエットをしてしまって体脂肪が5%に近づいてくると、免疫力が下がったり、減量辛さでモチベーションが下がったり、馬力が出なくなったりとデメリットが大きくなってくる気がするので、とりあえずこの程度の方法でしばらくやってみようと思います。

5:00 自宅発
8:30 小学校P着
9:50 スタート

シューズ アシックス sotie magic
補給食 ゼリー半分だけ持った。
そこそこ風あり。
3:40越えたときは風の影響かな。

第10回 ふかやハーフマラソン 記録_f0035460_17140927.jpg
第10回 ふかやハーフマラソン 記録_f0035460_17165963.jpg
第10回 ふかやハーフマラソン 記録_f0035460_17171290.jpg
第10回 ふかやハーフマラソン 記録_f0035460_17171704.jpg



by y-yamatn | 2016-02-28 18:21 | レース