人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録

土日で第3回飛騨高山ウルトラマラソンに行ってきました。
なんとか完走。
8時間31分の奮闘。
順位は7位ということで表彰台には残念ながら乗れませんでした(表彰は6位まで)。
公式リザルト
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_08390289.jpg
5km rap
0-20km 21:45 - 22:21 - 24:23 - 22:19
20-40km 23:42 - 28:24 - 24:05 - 22:50
40-60km 20:33 - 25:31 - 50:09
60-80km 28:04 - 31:01 - 24:07 - 27:10
80-95km 27:26 - 33:49 - 26:36 -
95-100km 10:41 - 5:42 - 5:23 - 5:09

以下、記録。


前日入りで受付後岩滝荘へ。
飯食って風呂入ってねる。8時に寝た。
寝られるんだなこれが。

岩滝公民館のエイドの直ぐ側にある岩滝荘。
柱状節理のトンネルの所。

宿は田舎のばあちゃんの家みたいな所で
周りに何もない。
宿の手配が遅れたので、ネットで探すとここになった。
会場まで20分くらい。

2:15 起床
2:45 宿発
3:05 駐車場着
4:45 スタート

UTMFの失敗があったので、出だしはゆっくりと。
喋りながら走れる程度に。
途中、樋山さんに抜かれる。去年の優勝者は前の方。
しかし、先頭はかなり飛ばしている。
前には30名くらいいるように見える。
あせらず、ゆっくり走る。
抜かれても気にしない。
やがて美女平へ。
このエイドで2-3人パスする。
そっからほおのきキャンプ場からの急坂までは淡々と走る。

急坂からスキー場のエイドまでに5人ほど捉えることができた。
途中で順位を聞いたら14位くらいと返事有り。
うーん、入賞は厳しそう。。。

スキー場の手前の折り返しの所で1kmくらい先に去年の優勝者が見えた。
もしあれが先頭集団なら、先頭から5分くらいしか離れていないのか?
そんなはずはないから、去年の優勝者はちょっと調子悪そうである。

そっから下り。足に来る!なので今回はロードの下り対策にHOKAを選択した。
それでも足が辛い・・・

トンネルを抜け、支所の大きなエイドへ。
シャーベットを食べた!
ここでゼッケンを外した人がいたので、多分何人かリタイアした模様。

そっからグルリと峠をまわる。これが今回の肝だと思っていたがやはりそうであった。この峠で3人パスしたが、一人に抜かれた。
この一人が6位だった。
でもこの時は順位知らず。
この選手に食らいついていくが、登りがめっぽう速くて追いつけない。
下りとエイドでw追いつくのを繰り返す。

でも結局、最後まで追いつけなかった。。。
8時間30分は切りたかったが切れなかった。
50kmの時点で3時間55分くらいだったから8:30は何とかしたかったが。

まあ、来年の課題とする。

最後に大会の感想。
市長さんが最初の挨拶の宣言どおり、ゴールで迎えてくれた。
しかも握手してスゴイよと褒めてくれた!
市長さんがこんなことしている方がスゴイと思うが・・・
この他、スタッフのみなさんが皆とても親切丁寧で驚きました。
例えば、帰りのシャトルバスに乗りに行ったら、あと5分お待ち下さいと案内され、バスが出る時に、社内までこの度はありがとうございましたと丁寧な挨拶があり、バスが出たら、バスに向かって1列にならんだスタッフが頭を下げる・・・
極めつけは、バスがゴール会場をでて、道路に出てからもバスに向かって頭を下げるスタッフがいたこと。まるで高級ホテルに泊まったような気持ちで、逆に申し訳なくなった。
また出たいと思ったし、レース以外にも高山に遊びに来たくなった。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。
また、お疲れ様でした!


おばあちゃんちに夏休みに遊びに来た感じ
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20383386.jpg
窓から柱状節理が見える
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20383878.jpg
宿についてさっそく散らかす
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20384585.jpg
夕食。一人で食べてもあまり嬉しくない。
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20384912.jpg
飯食ってさっさと部屋に入って寝たので宿のひととほとんど何も話さなかった
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20385413.jpg
ゴール! 完走できてほっとした
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20390466.jpg
優勝の副賞は飛騨牛! 樋山さん タイムは8時間6分
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20390996.jpg
右から左に1位→6位
第3回 飛騨高山ウルトラマラソン 記録_f0035460_20390661.jpg




by y-yamatn | 2014-06-08 21:21 | レース