人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

島々谷~徳本峠トレイルラン

★なんとなく高い山に登りたくなったが、まだ雪があるので、雪がなくて走れるところということで、島々谷~徳本峠に行ってきた。本当は明神に降りて、ビール飲んでこようと思っていたのですが、先週の疲れがあったのかそういう馬力は出なかった。

 登りで5人の登山者にあった。釣り師1名。
 下りでは、大学山岳部の団体が重荷に喘ぎながら登っていた。
 いいね~。微笑ましく見送りながら、がんばれって、と声を掛けると
 「ありがどうございまず~」と元気に返事が来た。


6:45 出発 島々谷入口の駐車場
7:25 二股
8:20 岩魚留小屋
9:35 徳本峠
10:15 出発
12:25 駐車場

登り 2:50
下り 2:10 

※登りはそこそこマジメに登りました。下りはいろいろ寄り道しました。


 入口には一般車両進入不可と書いてあるが、結構車が入っていた。
 河原でバーベキューしている人たちもいた。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1835640.jpg

 二股まではダート林道の薄のぼりが続く。走れる。
 右に行けば有名な6号砂防えん堤計画地点にいける。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1834263.jpg

 綺麗な渓谷。いい匂いがした。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1842864.jpg

 岩魚留小屋。営業してなかった。ここって泊まれないんだ。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_184116.jpg

途中、アナグマに遭遇。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1852531.jpg

 全く逃げないのでゆっくり撮影。アナグマは結構昼間に動くのだが、どうしてこんなに呑気なんだろう。


徳本峠。小屋は数年前に立て替えたらしい。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1854719.jpg

小屋の料金表
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_186313.jpg

新しい小屋の食堂?
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1861665.jpg

小屋近くの展望台から。前穂、奥穂などがキレイだった。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1863248.jpg

3号堰堤にかかる吊り橋。わたったけどチョー怖かった。
島々谷~徳本峠トレイルラン_f0035460_1865586.jpg



★タイムトライアルのコース。
 あと、甲斐駒黒戸尾根。


 1.飯縄山(駐車場~山頂)

 2.駐車場~徳本峠

 3.常念岳~蝶ヶ岳タイムトライアル 記録コレ

 
 2.は5月の中旬から可能。3.は7月から? 1.は4月から?
 行った人は報告してね~
by y-yamatn | 2012-05-27 18:23 | トレイルラン