人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

カウントダウン 長野マラソン

★いよいよ来週末になった長野マラソン

 2012.4.15 8:30 START 
カウントダウン 長野マラソン_f0035460_19175269.jpg

 
 ちょーしは、、、どうだろう。走れるとは思うが、とても自己ベストを狙えるような気はしない。
 
 特に左足が心配。。。

 長野マラソンは暑くなること多いし、出だしも飛ばせないから、あまりPB狙えるような大会ではないな。
 でも出来る限りのことはやりたい。あまり細かいこと気にせず、思い切り走りたいと思います。

 ま、ひとしきり言い訳っぽい弱音を吐くのも風物詩だな。それでも、やっぱ45分を切りたい。


★普段、疑問に思っていること。3つ。


 1.ストレッチの効果について

 2.サポートタイツの効果について

 3.サプリの効果について



 2-3.は禁断の領域かもしれないw
 自分は両方とも信じないようにしております。
 信じるか信じないかの問題じゃないですけど。
 特に2.は逆効果に思うくらいなのですが、コレは個人の感想なので、、、すみません。単に嫌いなだけかw
 サプリは効果が確認できないだけでなく(単純に比較対象を設けられないため。プラセボ効果がほとんどのような)、めちゃんこお金がかかるのがそもそもですね。

 でも、、、コンドロイチン、グルコサミンなんかの広告は酷いと思います。。。

 そんなことはよいとして、1.のストレッチについては、筋温が低い時にやりすぎると、筋肉の繊維が切れるので良くないと聞いたことがある。じゃあ、ある程度走って筋温を上げてからストレッチするとよいのか?そもそもストレッチって必要なのか?疑問はつきないが、こういうページを見つけた。

「ランニング前のストレッチには害も益もない」という説

ある研究では、ストレッチしなかったグループも、ストレッチをしたグループも、それぞれ16%が怪我をし、1週間程度、ランニングを休んだとか。この結果から、ストレッチは怪我の予防にならないが、怪我を引き起こすものでもない、という結論が導き出された。

多くの研究結果では、運動前のスタティックストレッチは、怪我の予防につながらないのみならず、パフォーマンスを妨げる可能性がある、と指摘されています。過去のある実験では、スタティックストレッチをすると、ストレッチをしない場合に比べて、ジャンプが低くなるという結果もあるそうです。



 げげげ。
 やっぱストレッチって一般に信じられているほど効果ないんだ~と思いつつ、それよりウォーミングアップが重要なんだよな~なんて思ってたら、こんなものまで。

「運動前のストレッチやウォームアップには肉体的なメリットが無い」という説

長時間運動したり体を動かす前には、ストレッチやウォームアップをした方が怪我をしにくくなると信じている人は多いです。これは、疑いようのない事実として頭の中にインプットされているかもしれませんが、実は肉体的にはそこまで大きなメリットはないそうです。

でも結局、

結局のところ、ウォームアップを繰り返すことで精神的に楽になるのであれば、あえて止めることはないでしょう。しかし、ウォームアップの時間が無駄だと感じている場合は、飛ばしてしまってもいいかもしれません。スポーツや競技のパフォーマンスには精神状態が大きく影響するので、自分が楽な方を選んでみてはいかがでしょうか。

とのことで、結局、どーでもええ、っつーことか!!! がーん。

皆さまはどう考えるでしょうか。是非、意見を聞きたい。
by y-yamatn | 2012-04-07 19:34 | ランニング