For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

福岡国際マラソン

★陸上出身ではないからか、あまりマラソン中継など見ないのだけれど、今日の福岡国際はかぶりつきで見てしまった。川内選手を応援していたのだが、期待通り(以上?)の走りで見事日本人1位(総合3位)でゴールした。これでロンドンにいけんのか?と思ったが、どうやらそういうわけではないようだ。どういう条件ならいけるのかよく知らんけど。

彼の走りは、多段式?スパートというのか、どーん、どーんと何発もスパートをかける感じで、よくあれで続くなあと思う。苦しそうな顔がスタートから最後までつづくから、見ていてこっちまで苦しくなってハラハラする。で、ゴール後はお約束のマグロ状態になる。よくあこまで追い込めるなあと感心する。

心拍のデータ見てみたい! 若いからMAX190台とか出てるのかな?

インタビューなんかでも、非常にまっすぐというか、朴訥な感じが出ていて好感が持てる。アマチュアといっても公務員で、定時制高校で事務員として働いているようだ。アマチュアとしては練習時間をある程度とれる職場環境に思えるが、月間600km程度らしい。自分よりちょっと多いくらいじゃんか。

wikiによると、、、
現在は「公務員ランナー」として、春日部高校定時制で事務を担当する傍ら、主に駒沢オリンピック公園を拠点に練習を行っている。過去に何度か実業団の強豪チームからスカウトを受けたこともあったが「今のスタイルで結果が出ている」として頑なにスカウトを断っている。その一方で川内は「実業団には負けたくない。いつも『死んでもいい』という思いで走りますから」と強烈な自負をも持ち続けている。

いつ死んでもいいと思って走っているらしい。こういう走りができるようになりたいものだ。

福岡国際マラソン:常識覆す川内、日本人トップの3位

この映像の中でスーツ姿で通勤ランをしているのが、衝撃的。しかもネクタイしてるし。



★昨日は、トレマンさん主催のツールド長野だったが、仕事で不参加。第一土曜日は会議日と決まっていて参加できないのです。永遠に参加できないかな・・・

★今日は、犀川河川敷のウッドチップの1マイルコースを10本ペース走した。

1マイル×10本 1h06m
6:53-6:36-6:37-6:35-6-40-
6:35-6:47-6:36-6:42-6:15

★会社にやっと●クレルモニターが来た。夏に発注したんだよ!
 今週はいろいろ測ってみたいと思う。
 一番重要なのはK40をどうやってオミットするかということ。
 Cs134を考慮した換算は何とかなりそう。

 あ、先日ふれた給食40bq/kgを文科省が撤回したのは、武田センセによるとこういう訳らしい。
 武田センセの話だから、話半分でよいとおもうけど。

 なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ

 お金がない、というのは本当かもしれないが、40Bq/kgを確実に抑えるためには、ゲルマを買う必要があるという判断からか?確かに1台1500-2000万円するからなあ。
 スペクトルの取れるフードモニター(例えばベルトールド LB2045など 300万円くらい?)でも良いと思うが、、、
 いずれにしても納期が3ヶ月はかかるだろうし。。。
 
 つーか給食の測定にゲルマって、誰が測んの???
[PR]
by y-yamatn | 2011-12-04 20:38 | ランニング | Comments(0)