For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

秋祭り(十二社権現高原氏神神社秋の大祭) 川上村高原

★10月1日に毎年行われる秋祭りに帰ってきました。
 そのときの映像と写真。

神社前にて。
男4人が衣装と化粧をしてモチを撒きます。
自分はここで十ウン年前に式をあげてもらいました。
ちなみに神主は高原の区民が持ち回りでやっています。
f0035460_99135.jpg


十二社権現高原氏神神社秋の大祭 工房街道のHPより

 南朝時代の惟高親王(これたかしんのう)を偲び、伝統の衣装で餅を撒き、それを奪い合う村人総出の勇壮で賑やかな祭り。 午前中は、この地方に伝わる伝統的な餅搗(もちつ)きの「千本杵搗き」が行われます。午後からは、十二社権現高原氏神神社で神事が執り行われ、その後、餅撒きが始まります。小餅は担ぎ役が籠に入れて運び込み、それを奪い合うように取り合ったり、また大きな餅は「撒き衆」が空高く放り投げ、それを一斉に奪い合います。 祭りのクライマックスは、村人たちが肩車になって境内を練り歩きます。肩車への加勢は、老若男女がだれかれなく参加し、まわりもにぎやかに囃したてます。

 上記「工房街道」HP中の文章では、肩車になってとありますが、数年前まで肩車のクライマックスがあったのですが、撒き手、担ぎ手の高齢化とともに、危険だということでなくなりました。背骨を圧迫骨折された方もおられたので、仕方ないと思います。

 お餅を撒く時に「ヨーイ、シャンシャン、モヒトツセー、シャンシャン、イオウテサンド」と声を掛けるのですが、これは、大阪締めの変形?でしょうか。子供の時からやっているので、大阪締めなどと呼ばれていることすら知りませんでした。

大阪締め wikiより
 大阪締めは大阪を中心に行われている手締めである。大阪では「手打ち」という。
一般的な流れ 1.「打ーちまひょ」 パンパン
2.「もひとつせ」 パンパン
3.「祝うて三度」 パパン パン
4.「おめでとうございますー」パチパチパチ…(拍手)



[PR]
Commented by つぼ at 2011-10-17 19:06 x
お疲れ様でございます。
母上様GETされてますね。
しかし祭りなのに人が減りましたな。。。
一番餅は野郎共が取り合う見せ場だったんですけどねぇ。
Commented by y-yamatn at 2011-10-17 22:27
つぼ殿
もう平均年齢どんくらいかな~
自分は完全に若い衆ですわ。
子供の頃はオトナが激しくモチを取り合うのをみて怖かったのですが、今はそんなことないな~
by y-yamatn | 2011-10-15 09:05 | Days | Comments(2)