人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

川上村高原の地滑り

★10/2朝に高原の奥に発生した地滑り現場を見てきました。蛇穴付近です。

遠景。左岸側の土壌がむき出しになっているところ。蛇穴付近。
川上村高原の地滑り_f0035460_2041472.jpg

五番関方面に行くと地滑りのために行き止まりとなっている。車が1台巻き込まれている。
川上村高原の地滑り_f0035460_20423088.jpg

左岸側地滑り(後ろに滑落崖が見える)
川上村高原の地滑り_f0035460_20465615.jpg

対岸の右岸側
川上村高原の地滑り_f0035460_205434100.jpg


動画中では「堰止湖は出来なかった。何故だろう」とコメントしていますが、やはり実際は堰止湖ができていて、すでに決壊していたと聞きました。
下流に明治くらい?にできた発電所用のダム跡があるのですが、そこは満砂でした(常に満砂かも)。
川上村高原の地滑り_f0035460_21252231.jpg


 堰止湖はなかったのですが、対岸である右岸側の高いところにもなぎ倒された杉が多数あったので、どうしてだろうと思っていたら、地滑りの堆積物は対岸まで届いて、その時になぎ倒したのかもしれません。
 堰止湖決壊時したときには下流へ土石流が流下したと思いますが、堆積している場所はよくわかりませんでした。下流の木地が森の養魚場に濁水が流入し、アマゴが大量に死んだらしいですが、それが土石流によるものかどうか現地を見てないので分かりません。

 しかし、ここの堰止湖は初期の段階で決壊したのでしょうか。規模もそこそこデカイのですが、ニュースにはさっぱり出ていなかった気がします。



写真は国土地理院HPより(コレ
右上の集落は高原。真ん中より下の茶色い所がこの地滑り。
川上村高原の地滑り_f0035460_21322540.jpg


拡大
川上村高原の地滑り_f0035460_18324566.jpg


参考:地すべり地形判読
by y-yamatn | 2011-10-02 21:19 | Days