For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

What is your first priority?

★菅平トレイルレースは仕事でDNSになってもうた。残念。

 20代のころは、仕事より遊びのほうが大事で、仕事で週末が潰れると相当にふてくされていた。
 歳をとってきて、仕事の優先順位が上がってくると、パートナーの必要な遊びは、ドタキャンの回数の増加と共に継続が困難となってきた。

 そういう時期を経て、いわば必然的に「走ること」が遊びの主体となってきた。30分でも時間が出来れば、効率的にトレーニングができて、その成果を定量的に把握できるレースがたくさんあって、パートナーにドタキャンの連絡をする必要がない。そんでもって健康にもいいとくれば、エグゼクティブ・スポーツとして流行るってもんだ。

★タイムを目標とする限り、いつか限界がくる。努力量にも限界がある。
 タイムに限界が見えたとき、現役アスリートなら引退なのだろうが、市民ランナーはどうやって折り合いをつけるのだろう。今はあんまり想像したくない。


★光速より速いニュートリノが確認された?ほんまか?T2K(Tokai-to-Kamioka)で検証できるかな? コレ

 過去の観測によれば、超新星爆発時にニュートリノと光はほぼ同時に到着したから、ニュートリノはほぼ光速、ということらしい。もし今回観測された速度でニュートリノが移動できるのなら、光よりニュートリノが何年も先に観測されたはずらしい。つーことで多方の物理学者は今回の結果は「何かがおかしい」と思っているようだ。

これがT2K。東海から神岡。Tokai-to-Kamioka
f0035460_2239435.jpg

カミオカンデ見てみたい。巨大な地下空間にフォトマルが無数に並んでいて芸術的。見学ツアーもあるようだ。
f0035460_23234530.jpg

スーパーカミオカンデHPより

★二本松市のコメ予備検査で500Bq/kg超過。 コレ
 コメの作付けの基準5000Bq/kgを守っていたら、コメは超えないと想定されていたが・・・
 土壌中の濃度が相当高かったのなら、理解できるが、そうでないなら、???な結果だ。ここの田んぼは何ベクレルだったのだろう。セットでデータを出してほしいな~

 【参考】土壌から農作物への放射性物質の移行係数
 この資料によるとCsの移行係数(作物の可食部のRI濃度 / 土壌中のRI濃度)は、0.01とか0.03となっていて、やはり500Bq/kg出るということは、土壌中に万単位のBq/kgが必要ではないのだろうか?

 RI:radio isotope:
   放射性同位体のこと。ここではほぼ放射性セシウム134+137

9/24加筆
以下の記事には問題のコメがとれた水田は3000Bq/kg程度であり、移行係数は0.1としているようだ。なので高くても300Bq/kg程度を想定していたようだ。自分の感覚だと、300も500も大して変わらんのだが・・・
コメは100以下にすべきとあの武田センセが言っていたな。 コレ


<二本松産米>市長「東電に怒り」 緊急会議で迅速公開表明

 

★明日のために蓄積していたエネルギーを仕事に費やすのはもったいないので25日、できればアレのフルコースにいってくるかな?

★REMが解散したらしい・・・実はGreen以降、ちゃんと聞いていないので、まだやってたんかくらいの印象。すみません。
[PR]
Commented by えみ@受付嬢 at 2011-09-23 23:12 x
あら残念!どこまでdaniさんに追い付かれずにいけるかな?なんて考えてましたが…
素敵な参加賞のモーモーTシャツは貰いましたか?
Commented by y-yamatn at 2011-09-24 16:37
昼ビール中の私ですが、今日は見事な秋晴れの中、無事レースが終わったでしょうか。またレポお願いします。モーモーTシャツは・・・なんか微妙そうなデザインが頭に浮かびますがw 今度見せてください。
by y-yamatn | 2011-09-23 22:41 | Days | Comments(2)