For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

石巻災害ボランティア その3

★明日から日曜日まで石巻に行ってきます。
 結果はまた報告します。

 石巻に線量計を持って行って女川上空を通過した?プルームを確かめたかったが、都合で持っていけなくなってしまった。

 時々入る「やまちゃん食堂」には石巻に店主がボランティアに行った時の写真がたくさん貼ってある。一度店主とお話ししたいな~と思っていたから、今日お店にいったのだけれど、店主は見当たらなかった。残念。


★昨日、つま先をしこたま石ころに打ち付けて骨折したかと思うほど痛かった。今日と明日は仕事で走る時間を取りづらかったが、レストでちょうどよかったかも。しかし、2日の休みは痛い。今月も600kmはむりっぽいな~と弱音を吐く。

★10Sv問題について(正確には10Sv/h以上だけど)。現場は相当線量が高いようで、線量を測るのに被曝してしまうという状況のようだ。そういえば、10Sv/h以上を計測した作業員は棒に固定した測定器を線源にむけて測定していたな。いくら距離減衰があるといっても相当量あびるのではないか。あんな線量が出ているなら作業員に測定させるのは危険じゃ。。。

 つーか、あの線源、ベントのせいにしていたけれど、燃料棒の破片が落ちている可能性もあるらしい。。。
 圧力容器はいったいどうなっとるんじゃ。

 そーえいば、アメリカは3号機の震災直後からグローバルホークを使って無人偵察をしているけれど、あれにガンマカメラかなんか搭載されてないのかな。通常は積んでないようだが。あの調査結果ってどうなっているんだろう・・・


[PR]
by y-yamatn | 2011-08-17 22:48 | Days | Comments(0)