人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

ビルゲイツのTWR

★京都議定書をようやく批准したアメリカは、CO2削減のため原発をクリーンエネルギーと位置付け、推進していくはずだった。これはオバマ氏のグリーンニューディール政策の一つであった。
 ビルゲイツは日本の原発メーカーの東芝と組んでTWR(Traveling-Wave Reactor)という劣化ウラン※を燃料とした小j型の次世代原子炉を開発するベンチャー会社(テラパワー)を所有していた。TWRは100年間燃料交換が不要で小型であるため、自治体単位で導入が可能だという。
 しかし、今回の事故で反原発の世論が、日本はもちろん、アメリカでも再燃すれば、オバマ氏の政策にも大きく影響を与え、原子力、自然再生エネルギーを柱として設定されていたCO2削減目標の達成は困難となるだろう。日本はさらに厳しい。というかもう無理。
 東電の株価は300円台に突入し、紙きれになる日が近づいてきた。テラパワーの株価はどう変化しているだろうか。暴落している?アメリカ人が原発をどう感じ始めているか、気になるところである。ビルゲイツだけでなく、アメリカのGEなども「(これからの原発を)日本に台無しにされた」と怒りくるっているに違いない。

※ちなみに劣化ウランとは核分裂を生じるウラン235を濃縮したあとのカスであり、さらなるウラン235の濃縮には、原石からの濃縮よりコストがかかるため、ゴミとなっていた。この再利用はいろんな方法があるが、鉛の1.7倍の密度があるため砲弾として利用されることがあった。これもある意味リサイクル。
 そういえば、彼らはこれが戦場で使われている実態を取材するために戦場に行ったのだった。→ イラク日本人人質事件

★5月15日道志村トレイルレース。完走率が低く、かなり過酷なコースのようだが、現在参戦するかどうか(まだ)悩み中。

ビルゲイツのTWR_f0035460_22241858.jpg


孫正義が発表した被災支援のまとめ
 「やりましょう」って、スゴ…

★大気中の拡散予測はソフトがいろいろあって予測は簡単かもしれないけど、海洋に放出された放射性物質の拡散予測って、どこかやっているだろうか。まだそういうのは聞かないが。
 もはや、日本だけの問題ではなくなってしまった。アメリカか国連の介入も近いと聞く。
 いまさらだが、廃炉を決断するタイミングが遅かったということか・・・

 もう一度貼ります。ドイツ気象台の放射能の拡散予測
by y-yamatn | 2011-04-05 22:24 | Days