For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

かんばろう日本!

★どぎもを抜かれた。ソース
 ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏が個人で100億円を寄付すると発表しました。孫氏は、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬も全額寄付するとのことです。
 100億円もすごいが、引退するまでの・・・ということが意義深い。継続的な支援というのがもっとも重要だと思うから。
 孫さんはその他、震災孤児に携帯を無料で提供するなどの支援もしている。

 ソフトバンク、震災孤児向けに通話料無料の携帯電話を提供

★とうとう発電と送電分離案がでた(ソース)。とりあえずは東電のみのようだが、将来的には周波数が統一されるとともに、各電力会社の送電部門は独立する流れだと思う。
 この状態は特定の運送会社が高速道路を独占的に所有している状態によく例えられる。
 送電事業がNEXCOのような独立した会社となれば、小売やIPPの妨げとなっていた送電の利権も失われる。

電力自由化の問題点 wikiより
 新規事業者が発電事業を立ち上げても、送電は既存の電力会社の送電線を借用せねばならず、価格決定権を得ることが出来ない脆弱なビジネスモデルにしかならない現実がある。このため、新規参入業者のビジネスは、大規模な工場など極めて限定的な地域にとどまっている。また、2000年代後半に入ってからの原油価格高騰の影響を受けて、火力電源が中心の新規参入業者は高コストを強いられているとされる。これらの状況から、日本では、自由化の進展は極めて厳しいという見方をする者もいる。しかしながら、2006年2月16日付『日経産業新聞』によると、これまでに東京電力は1,100件(220万kW)、関西電力は270件(58万kW)、新規事業者に顧客を奪われ新規事業者は確実に顧客を掴みつつあり、既存会社は危機感を募らせ、電力自由化を阻止しようと政治力を行使している。

電力会社出身の国会議員は与野党ともに多い。彼らは、電力業界関連の政策を決定する与党部会の幹部となり、電力会社にとって都合のよい規制を誘導している。特に自由化に際しては、政治に働きかけて競争を抑え、経営の非効率が表にでることをできるだけ避けようとしてきた。このような政治力の行使は、独占とその非効率性の温存に役立っている。

また、電力会社は、新聞記者出身の評論家達に研究資金を配布して、新聞記者の実質的な天下り先を用意している。さらに、電力会社は、多くのテレビ報道番組の有力スポンサーであり、電力会社にとって不利な自由化報道を牽制している。経済産業省も、元職員を電力会社に天下りさせており、電力会社の意向に反した自由化政策をとることが難しい電力業界は組織として、政管との癒着がもっとも激しく、電力自由化は、遅々として進展していないのが現状である


★今日、フォローを開始したTsudaるで有名な津田大介さんのブログ。
 本人がやっているんだろうか。こういうのすごく時間がかかるんですが。
 東北関東大震災 記者会見まとめ
 記者会見全文の文字起こしを掲載致します


★Twitterのためにスマートフォンに変えた。Xperia ですが、その機能に感動した。特にナビ、Map、Lattitudeそしてカメラ!
 これでネットやりまくっても1日バッテリーがもてば最高なんだが・・・

★3週間ぶりに助けられた漂流犬は飼い主のもとにもどれたんだね。
 飼い主はNHKのニュースをみてすぐに分かったそうでひさびさの明るいニュースでした。

★高校野球の宣誓。素晴らしかったです。ホントに16歳?

[PR]
Commented by えむやま at 2011-04-05 14:57 x
 masasonさんなら電力自由化も隙あらばと検討しているでしょうね。
Xperiaはarcですか?JogNoteアプリがリリースされるといいですね。
SmartTrainingというのが結構いいです。
電池は慣らし終わると持ちよくなりますよ。
Commented by y-yamatn at 2011-04-05 22:30
送電が分離されれば、ですね。
携帯はarcです。電池は慣らし終わると持つようになる?
Commented by えむやま at 2011-04-05 23:25 x
1日はもつはずです。よくなるのは20日以降のような気がします。
新幹線の中でTuneWikiで音楽聞きながら、ネット見て、GPSで地図見て、乗換案内して、写真撮って、ツイートして、なんとか帰宅時間を連絡できます。
だけど予備バッテリーと充電器は持ち歩いた方がいいと思います。
余裕があれば、旧機種も。
Commented by y-yamatn at 2011-04-06 06:52
ほー。1日もってくれればうれしい。
予備バッテリーは持ちたいと思います~
by y-yamatn | 2011-04-04 21:43 | Days | Comments(4)