For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

Super Recovery

★先日のマラニックの超回復なのか、3月最後の通勤ランは快調だった。ちょっとスピードをあげてキロ4分くらいで走ってみた。
 3月は500km達成。去年も何月か忘れたが、ひと月だけ達成した。ハセツネ前だったっけ?今年は何度も達成したいなあ。600kmの世界も覗いてみたい気が。

★東電の株価が3日連続ストップ安で、ついに500円を切った。他の電力の株価も影響を受けて少し下がっている。東電はついこの間まで2000円ちょっとあったのに。
 JALのように株券が紙きれになる日も近いか。
 東電の社員はもちろん、多くの子会社の社員は持ち株会でたくさん株券を持っている。ストックオプションだとか、本来長期安定株として売り買いせずに、たくさん買い込んでいる人は多いはず。気の毒だ。

 気の毒、だが、社会的責任はもちろん大きい。
 関電は京大のひとが多かったから、東電は東大のエリートが多いだろう。
 これから給与はカット、ボーナスなし、リストラに加え、社会的な制裁がなければ、税金の投入あるいは国有化などは実現しないだろう。世論がゆるさない。数兆円ともいわれる補償費、廃炉費用(1基1000億らしい)、新規の電力開拓(とりあえずは火力中心になるかもですがCO2削減目標が・・・)、新規原発の白紙撤回・・・などなど困難の目白押し。沈没船から逃げるように退職していくエリートも多くなるのだろう。

f0035460_20534754.jpg


 一方で、外国人投資家、震災後も日本株を積極買い 大量保有報告書の提出続く
 ということだが、これは暴落した日本株だけれど、日本の復興力に期待して、ここからぐんぐん上がるだろうという投資家の判断が反映されたものなのだろうか。

日本は原発を捨てるべきかエコノMIX異論正論 池田信夫より

 もう、答えはでているかも。自動車の方がよっぽどあぶないじゃないか。でも自動車は否定しなのはなぜだ、という議論もありました。 

福島第一原発の事故で、これから日本で原発を建設することは絶望的になった。各地で、建設中の原発も工事が止まるなど、見直しが相次いでいる。他方、オバマ米大統領は、原油の輸入量を向こう10年で1/3削減する「エネルギー安全保障政策」を発表した。この中で彼は「公益企業は2035年までに電力の80%を風力、太陽熱、原子力、天然ガスなどのクリーン・エネルギーでまかなうことを義務づける」として原子力をクリーン・エネルギーと位置づけた

 原子力がクリーン・エネルギーだという話には、福島原発の事故を見ている日本の国民は抵抗を覚えるだろう。しかし原発は、少なくとも死者数を基準にすると、他の発電所より安全である。IEA(国際エネルギー機関)の統計によれば、発電量1TWh(兆ワット時)あたりの死者は、石炭火力の161人、石油火力の36人に対して原子力は0.04人。そのほとんどはチェルノブイリ原発事故で、西側諸国で原発事故による死者はほとんどいない。



★日本人は復興力が強いという。昔から自然災害に痛めつけられていて、遺伝子にガマン強さが組み込まれているのか。
 テレビをみていると被災した人が仕事を再開していたり、寸断されていた道路が開通していたり、復興が進みつつある。そういうのを見ていると、復興後の日本は震災前よりつよくなっていたりしないかな~と思う。それこそスーパーリカバリーみたいに。

★明日、津南町に仕事が入った。震災関係。技術的に震災がらみで仕事できるのはなんだか嬉しい。


もし生きていたなら、いまこそ被災地でこの歌を歌ってもらいたかった。
日航機の事故で彼が逝ってしまったのも皮肉な話だ。

[PR]
Commented by えむやま at 2011-04-01 00:01 x
大和魂ですね。
今回のオイルショック~原発事故はなんだか日清~大平洋戦争とかぶります。
狭くてエネルギー自給率の低い日本が避けては通れなかった道のような気がします。
歴史は繰り返すならば、華々しい復興を遂げるはずです。
Commented by y-yamatn at 2011-04-01 06:37
跡形もなくなった自宅に「俺は無事だ、○○避難所にいる。」などといった張り紙があるのは空襲で焼け出されたWWIIをかぶりますね。東京大空襲も3月10日だったし、それとかぶる方もいるでしょう。
避けては通れなかったが、避けている感じがしたので、そういう意味では、これをチャンスにかえられれば、と思います。ますます政治が重要になりますね。
by y-yamatn | 2011-03-31 21:33 | Days | Comments(2)