人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

ミドルエイジ クライシス

ミドルエイジ クライシス NHKの番組

朝からNHKでブルーな番組をやっている。
 
以下、某HPからのコピペ。



中年(ミドルエイジ)の入り口は、何歳くらいかご存知ですか? ユングは人生の折り返し地点を40歳頃と考え、この時期を「人生の正午」と呼びました。

ところで、ミドルエイジは、俗に「思秋期」ともいいます。思春期が、大人への成長を前にさまざまな葛藤に悩む時期であるのに対し、思秋期は、若い頃の価値観や生き方を見直し、人生の後半をどう生きるか考えていく時期にあたります。

つまり、ミドルエイジの入り口にあたる40歳前後、つまり「アラフォー」と呼ばれる頃から、人生そのものも、そして生き方やものの考え方もダイナミックに変化していきます。


最近、よく「ミドルエイジ・クライシス」という言葉を耳にします。中年にさしかかると心の負担が増え、精神的に追い詰められる人が増えてくるため、要注意なのです。

ミドルエイジには、仕事や家庭をはじめ、あらゆる面でストレスがのしかかります。たとえば、職場では中間管理職として、上司と部下、双方のバランスをとって仕事を進める責務を担わされる人が増える頃です。

また、家庭では子どもの将来、マイホーム計画、老いた両親への責任、老後への人生設計など、抱える問題が一気に増え始めるのもこの頃です。



なんか読んでると鬱になってきそう・・・
NHKでは30代に注目している。バブル崩壊以降の就職氷河期の世代だそうだ。派遣法が改正されてから非正規雇用が増えた世代。

自分の不幸を時代のせいにするのは簡単だけれど、就職率、派遣法改正、年金、デフレ、円高、などなど、確かに自分が学生だったバブル末期と比べても、かなりさみしい状況である。。。
by y-yamatn | 2010-09-25 08:16 | Days