人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

転校生

ナガノ映画祭の無料チケットがあったので、大林宣彦監督の転校生のリメイク版、「転校生 さよならあなた」を長野ロキシーで見てきた。
 この映画はオリジナルが1982年に尾道で取られたのに対し、2007公開で長野がロケ地だった。なので映画の中には長野市の善光寺、戸隠、黒姫など「あっ!」と思う場所が随所に出てくる。

 主役の女優は蓮仏美沙子さん。大林監督をして20年に1人の逸材と言わしめた彼女。なかなか印象的でした。
 オリジナルはなんと小林聡美だった。男子生徒は尾美としのり。



背景に戸隠連峰が見える。



★今日は朝からあめだったので、ぼーっとしてしまった。午後からチョットだけ走った。DEPOに新しいシャカシャカ(長野ではこういういい方しないかな・・・)を買いに入ったが、ビビッと来るものがなかった・・・


★パワージェル VS. カーボショッツ

 パワージェルはブドウ糖などの単糖類とデキストリン系の多糖類が混じっているのに対し、カーボショッツは全てデキストリンらしい。多糖類は分解にやや時間がかかるので(といっても澱粉のようなものよりは遥かに早いですが)、つまりカーボショッツはパワージェルより低GIとなる?ようである。厄介なのは、単糖類をレース前にとると、インスリンがどばどば出てきて逆に低血糖になる現象が生じること。なので血糖値の乱高下が生じてしまう。
 なので自分はパワージェル系のボトルとカーボショッツ系のボトルに使い分けている。レース中盤からカーボショッツを使い、後半はパワージェル系にしたりする。味的にはパワージェルが好きなのだが(特にクエン酸の入っている梅味)、上記の理由からカーボショッツをなるべく使うようにしている。

 自分は健康診断の結果からみてもどうやらインスリンの分泌がよくないようだ。これはどういうことを意味するのか?医学的なことは良くわからないけれど、やはり低GIなものを取って、血糖値をじわじわ上げていく配慮が必要な身体なのかもしれない。その割りに甘いものが好きだから、将来的には十分、糖尿病の予備軍に入る素質を備えている・・・
by y-yamatn | 2009-11-14 21:28 | Days