For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

ジョン・バーカー

ジョン・バーカーが自宅近くの岩場でフリーソロ中に転落し、なくなったらしい。享年52歳。 ソース

★ダン・オスマンにしてもフリーソロする人は大分なくなっているんですよね・・・

★ジョン・バーカーといっても最近クライミングを始めた人は、知らないかもしれない。
 日本のフリークライミング創成期に、たった一枚の写真で多大な影響を与えた人、なのです。

 岩雪72号(実は私も岩雪は一番古くても87号?くらいからしか持ってない)にミッドナイトライトニング(V8だっけ?)を登るジョンバーカー氏の写真が表紙となっていて、当時大騒ぎになったのだった。「これは登っているんじゃなくて合成じゃないか?」などという話もでたという、という話を聞いたことがあったような。つまり、裸でクライミングシューズとチョークバックだけで岩を登っている姿が当時の日本人にはシンジラレナイくらい新しく映ったのでしょうね。

 その写真がどこかにないか探しました。
 これではなかった。シャツ着てるし。

f0035460_15444259.jpg


 いろいろ探してみると、ありました!
 某氏のブログから無断で拝借しました。
 同じミッドナイトライトニングですね。

 上記の写真は下の写真より数手先のようです。これからよく聞くマントリングの核心でしょうか。

 岩雪の表紙右上にはアメリカのフリークライミングとあります。
 
 1980年のことですが、すでに現在のスタイルと同じですね~。

f0035460_15422720.jpg




 このHPには、フリーソロ中の動画もありますね。

 ここ

 
[PR]
by y-yamatn | 2009-07-11 08:07 | クライミング | Comments(0)