人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

志賀高原トレイルレース

 朝3時起きで3時過ぎに家を出て、志賀高原へ。朝だからスイスイで4時過ぎに現場へ。
 今回は前日受付のみで昨日は出勤だったので、Uさんに代理受付してもらった。ありがとうございました。

 6時にスタート。天気はよさそうだが、まだ涼しい。知らなかったのだが、ランナーをばらつかせるために最初はゲレンデを登らせる。意外と皆スロースタート。ゲレンデ降りたらロードと思いきや、岩菅へのトレイルをしばらく走る。知らんかった。その後も試走とは違うトレイルがコースになっていた。

 やがて焼額へ。入り口でうさ吉さんの奥さん(弐号さん)に応援が。応援ってすごく元気をもらえますね~。

 ここでNFスポンサードの選手を一旦抜くが、すぐに抜き返される。
 のぼりは試走のときはゲレンデだったのだが、今回は砂利道。走ろうと思えば走れるのだが、歩いて力を温存する。山頂からはゲレンデ一気くだり。ここで抜かれた人を再度抜き返す。

志賀高原トレイルレース_f0035460_20322457.jpg

 
 高天が原のエイドでは再び弐号さんがおられた。こういうところでスタッフや観客が応援してくれるのはとても嬉しい。しばらく坂を走って登る力を注入していただきました。すぐに歩きましたが・・・寺子屋の登りでは前に再びNF軍団が見えるが追いつけない。寺子屋を抜けて赤石山でNF二人に追いついた。しかし、そこからの下りであっという間に離される。くやしい。そこでなぜか鏑木さんがいらっしゃって、NFの二人に大がトップだよといっているのが聞こえた。さすがだな~。

 ここからは結構、走れます。なので走らないとダメ。
 走っていると、鉢山手前でNFの人を捕らえる。なんとか抜く。その後、先日知り合いになったY口さんも捕らえる。やがて横手へ。そこから渋峠に下りるものとばかり思っていたが、のぞき方向に下りた。そこでも一人抜く。この時点で30位台だと思っていたが、15位!と声がかかる。これで俄然元気が出て、さらに抜いてやろうと思ったが、この後抜かせたのはゴール直前の一人だけだった。

 ここからちょっとゲレンデを飛ばしすぎました。もう下るだけと思っていたから。
 ところが、誘導に立っている人にあと何km?と聞いたら8kmとの回答で、それから30分くらいたってから、また聞いたら9kmといわれる始末。これって結構ツライんすよね・・・

 一番きつかったのは、びわ池1周。これは想定外だった。
 最後にラスト1kmといわれてから、しばらく行ってから1.4kmといわれた。これも効いた。折れそうになる。イジメだ! 正直、ちゃんと仕事せーや!って感じでしたが。走らない人にとって距離なんて関係ないんですね。
 試走は最後やってなかったのが、良くなかった。試走はペース配分には重要ですね。

最後、一人抜いたのだが、この方、多分脱水症状でした。フラフラで意識が飛んでる感じでした。大丈夫だったかな。ようやくゴール。長かった・・・でも、順位的には今までで一番良かったかも。

水の量は、若干足りなかったが、それでパフォーマンスが落ちたとは思えないのでよしとしよう。
補給食はもう少しジェルがあってよかったかも、という感じ。
やっぱ、夏の暑いレースでは、ジェル、ゼリー、梅干しか食べられないです。


現場に張られていたリザルト。

OSJ発表リザルト

志賀高原トレイルレース_f0035460_1341453.jpg

結果は上出来!です。
ささやかな目標はトップから1時間以内にゴールすることでしたが、それは何とか達成できました。

それから、驚くべきことに自分が年代別2位に入賞していたようです。総合14位だったので、そんなことないと勝手に思い込み、帰ってしまいました・・・残念。表彰台にのることなんてそうそうあるわけじゃないので、もったいないことしました。でも次がんばります。

途中、えっ?と思う人を抜いたが、3連戦だったのだろうか。
N沢さんが女子4位に。1~3位がすごい有名人ぞろいのことを思うと、トップレーサーの仲間入りって感じです。後はハセツネで入賞すると知名度がガツンと上がるんだろうな~。


久々にこの方に会いました。
下りで足が猛烈に攣って大変だったようですが、見事完走!

志賀高原トレイルレース_f0035460_1965126.jpg


グリコCCD 2L, 手持ちボトル水0.5L
パワージェル4本(クエン酸入り。コレよかった。6本くらいあっても良かった)
梅干3つ、AVSS2本、ソイジョイ2本(1本残った。つーか食えなかった)

シューズ:モントレイル ワイルドウッド
by y-yamatn | 2009-07-05 13:04 | レース