For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

伊豆トレイルジャーニーに出撃!

伊豆トレイルジャーニーに参加してきました。公式サイト
これまで3月開催だったのでロードシーズンということで参加してなかったのですが、12月開催になったので参加してみました。
距離と累積標高がハセツネが似ているというのが、自分に合っているかも、という軽い気持ちでした。
伊豆って行ったことなかったので、2週間前には一応前半部分の試走にも行きました。

前日から新幹線で移動。新宿からバスツアー。
夕方に着くのだけどそれからブリーフィング聞いてると遅くなるな~と思ってたらfbで中継していたので助かった。
宿はスタート地点の松崎町からさらに南に行った雲見地区の松原荘。
翌日3時起き、4時にバス乗車、6時スタート。
スタートまで1時間半くらい真っ暗で寒かった。。。

スタートしてからは20位くらいをずっと進む。
先頭はスロースタートで様子見な感じ。
距離は長いし、林道も長いのでじっくり走ることにする。
W1の手前で木村君と前後し、少し話する。
林道に出る。試走したはずなんだけど、距離感がイマイチで果てしなく感じる。
ここで足を使っちゃいけないんだけど、どうしても使っちゃいました。
上りで鼠径部が痛くなってくる。腸腰筋かな・・・

A1行くまでに何人か抜く。A1で12位くらいか。
A2までは試走で行ったが、この区間もひたすら長く感じた記憶がある。
潅木の横枝をくぐりまくった気がする。
林道からずっと後ろに木村君がいるのは知っていたが、追いつかれたので道を譲る。
その後、ついて行こうと思ったがついていけず・・・その後、あとを追ったが結局追いつけんかった。

A2直前、開けた峠にでる。そこから切り開いた藪のようなトレイルに入り、ひとり抜いてA2に着く。ここで6位と言われる。
うどん?か何かあったのだが、とても食べる気にはなれない・・・
吐くほどではないがいつもどおり気分が悪くなり始めてきた。
あまり食べられないので出力も落ち始めてきた。
A2から先は未知のトレイル。
確かピークを2つ越えて下りきって登ったところがA3のはず。
しかしこの区間が長かった。
特にA3手前の登りのロードがしんどかった。
A3で前との差を聞くと15分くらいと言われる。えっ、そんなに離されてしまったか・・・
A3出るとすぐ後ろから声がして、選手が来ていることが分かる。
これって一番苦しい展開・・・
いつ追いつかれるかとひやひやしながら、ヨレヨレと走る。
もう登りのトルクが出ない。
ジェルを吐きそうになりながら飲み込む。

A3でて達磨山の山頂に出る。
山頂にはスゴイ人。応援してくれる。
今思えばちょうどお昼頃だったのか。
こっからうんざりするような下り。木段。
大腿四頭筋が痛いわ~。
それでもよれた身体には登りよりはマシだとガンバル。
後ろを何度となく振り返りつつ下りまくる。芝生の登山道、林道、また登りの林道。そしてまた下り、そしてトレイル。めまぐるしく変わるサーフェイス。
ゴール直前になって今日はランシューじゃなくてHOKAがよかったかな~なんて思いながら、やっとやっと里に出る。ロードを3km弱走ってやっとゴール。総合6位。
鏑木さんが迎えてくれた。

今回は70kmということで吐かずに走れるギリギリの距離であった。
それでもゴール後は水しか飲めなくて夕食もあまり食べられなかった。
走りきれるんだけど、補給が上手くいかないから、どうしても後半スローダウンしてしまう。今年のハセツネも同じ感じやった。
タイムはA3までは概ね予測通り。ゴールは7時間20分くらいかなと思っていた。
木村くんには抜かれてから一度も姿を見れず。
ゴールタイムも15分くらい離されてしまった。完敗でした。

来年はシード権を貰えるみたい。
是非、よめはんも連れてきて、もうちょっとゆっくりと海辺の宿に泊まりたい。
月曜日もお休みいただき、近くの滝亭に泊まってゆっくりした。
翌日は修禅寺をうろうろしてから新幹線と高速バスで帰長。

山谷リザルト

全体リザルト

19時頃のゴール地点。あと1時間。お祭り騒ぎやった。
優勝牛田さん、2位三浦さん、3位奥山さん、4位小原くん、5位木村君、6位山谷
7位外池さん、8位久保さん、9位細山さん、10位松井さん
1-3位までは木製の表札みたいなのをもらえます。
奥山さんはどっかでロストしたらしい。
駿河湾の夕暮れ。キレイでした。
松原荘。普段はダイバー御用達の宿らしい。

装備
ザック:ULTIMATE DIRECTION
シューズ:アディゼロ レンブー
ジェル:6つ (4つ消費)
AVSS 2つ(消費)
後はエイドのバナナのみ。

by y-yamatn | 2016-12-12 21:15 | レース