For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第1回 木曽駒 JAPAN ALPS スカイレース

第1回 木曽駒 JAPAN ALPS スカイレースに参加してきました。
おんたけスカイがなくなってから、3000m級の山を走って、テクニカルなガレ場を走れるレースを待ち望んでいました。
KTFのおーつかさんが木曽駒でレースをやると聞いて本当に楽しみにしておりました。
こういうレース開催のためには、地元との調整、関連行政機関への許認可などなど本当に大変だと思います。

結果的に昨日は雨のために木曽駒山頂コースは中止となり、ショートカットコース20kmとなりました。選手は中央アルプスの稜線を走ることを夢見て参加しているので、非常に残念でしたが、それはおーつかさんも同じ思いだったと思います。

コースマップ

さてレースですが、自分はあいかわらず登りが遅く、下りで飛ばすという展開でした。
リザルトとしては総合7位でぎりぎり総合表彰台に立てませんでした。
オヤジの部では1位でしたが、総合の1-3位までが宮川さんたち40歳代でしたのであまり喜べない状況でしたw

記録 2時間37分54秒 総合7位 40歳代1位
リザルト(男子総合)

(記録)
雨の中、モンチュラのキャップ、ヘッドランプ、ペラのジャケットを来て出発。
20kmなのに朝ごはんを食べ過ぎたのでスタートはゆっくり。
しかし周りはとても速い。あっという間に30-40番手くらい?に後退。
スキー場の終わりくらいまでにジリジリ順位を上げるがまだまだ前に人がいる。
山道にはいって登りにかけても少しずつ抜いていくがまだ20人くらい人がいるように感じる。シュートコースは福島Bコースの避難小屋まで登り、福島Aを下るのですが、やはり距離感的には短くて、エンジンがかかってくるまでにレースの3分の1くらいが終わっているような感じでした。
避難小屋のところで福島Aへ。ほぼ水平のトレイルになり、スピードアップ。
途中前方の3-4人のパックに引っかかってしまい、なかなか前に出られず、このままロードまで抜けなかったらどうしよう、、、などと焦りだす。
しかし前の人が抜き始めたので、自分もやや無理して抜いて前にでた。
その後、前に黒いウェアの人が見えてくる。
なかなか追いつけなかったが、なんとか追いつきしばらく後ろについて走りを観察する。
力強い走りでアップダウンのあるトレイルもテクニカルな場所も等速で通過していく。
テクニカルな下りで抜きたいが抜けない。
でもロードに出てからはこのランナーに絶対ついていけない気がしたので、前に出て一気に離そうと無理して前に出る!
しかし、その先がすべり台なのだった。
見事にぶっ飛び、クマザサの茂みへダイブし、頭を地面に打ち付けるw
でも幸いに柔らかい地面で石もなく、ケガはしなかった。
すぐに立ってクマザサの茂みから出る。一旦抜いた安田さんに抜かれ、ついていこうとするが人間一旦激しくこけてしまうと、なかなかリズムに乗れない。しかも頭をガツンと打ったせいか視線も定まらず。。。
そのうち前方の安田さんが見えなくなってしまった。
そして、はやりロードに出てから、黒いウェアの人に追いつかれる。
抜かれる直前、ロード速いっすね、と声をかけようとしたら、なんと宿が同室の大賀くんやった。バビューンと抜かれ、そのままゴールへ。

結果、総合7位 40代1位と総合外の定位置やったw

レースの印象としてはロードが距離的には半分くらいが占めていたけれど、下りが割とテクニカルな所が多くて面白く、声を上げたくなる所があった。その分、登りで太刀打ち出来ない人との差を下りで詰めることができたように思う。
しかしちょっと登りが遅すぎるなあ。

来年は是非、木曽駒に登りたい。
最後に。天候の悪い中、レースを開催していただいたおーつかさんをはじめとするKTFの方々、ボランティアの方々に感謝いたします。

装備:
ドリンク1.5L (ただの重しやった)
ジェル2つ(消費1個のみ)
カッパ上下、ヘッドランプ(替え電池)、エマージェンシーブランケット
上:Tシャツ、アームカバー、帽子、モンベルのULジャケット
下:ナイキのパンツ
くつ:バハダ

ハセツネは軽いので走りたいなあ。manaが恋しい。誰か27.0売ってくれないかな。


f0035460_08325524.jpg
雨の中、全ての完走者に声をかけ、讃えるおーつかさん!後ろ姿も男前です。

f0035460_08333750.jpg

f0035460_08335263.jpg

木曽駒ケ岳スカイレース表彰式男子総合1-6位。これは貴重な写真です。宮川さんを表彰式で見るのは初めてかも。2位の方は富士登山競走優勝したこともある高橋さんという方だそうです。ちなみに1-3位までは40歳代とのこと。。。




f0035460_08335889.jpg
女子総合1-6位

f0035460_18141336.jpg
おやじの部。









[PR]
by y-yamatn | 2016-09-19 08:43 | レース | Comments(0)