人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第4回 古河はなももマラソン 記録

第4回古河はなももマラソンに行ってきました。

1月の勝田でギリギリ40分切りが達成できなかったのでリベンジでした。
結果、2時間39分10秒ということで、なんとか40分ぎりを達成できました。
いまはとても嬉しいのですが、正直ほっとしていて、ようやくトレイルに行ける!という喜びが大きいです。

正月あけて体重平均63kgから62kg(カーボ後)に落として勝田を走り、今回も1kg落として61kg(カーボ後)にして参加。
しかも平坦で走りやすいという古河はなももフルを選択。
下のコース図にも日本陸連公認コースと書いてあるし(エントリー時にはまさか40分切れると思ってなかったので公認うんぬんをちゃんと確認してなかった)。
公認コースで非公認大会というものの意味がイマイチわからん。

第4回 古河はなももマラソン 記録_f0035460_20095147.png
はなももラップ
第4回 古河はなももマラソン 記録_f0035460_20010930.png

ポラールのオートラップ
3:38-3:31-3:31-3:35-3:35-
3:38-3:37-3:39-3:38-3:36-
3:33-3:37-3:38-3:39-3:38-
3:39-3:42-3:40-3:40-3:39-
3:43-3:43-3:41-3:41-3:43-
3:45-3:39-3:40-3:40-3:44-
3:48-3:47-3:50-3:46-3:40-
3:47-3:52-3:52-3:48-3:56-
3:45-3:50-

第4回 古河はなももマラソン 記録_f0035460_20340094.jpg
勝田のラップと比較。ハーフはなんとまったく同じタイム。
そっから後半少し粘れた。
勝田では20km付近まで5kmラップが18分台だったが、今回は30kmまで18分台でいけた。勝田より速い人がでないのではないかと思い、ペースが一緒の人を見つけられるかなあと思っていたが、上司に後ろ頭がそっくりな人を見つけ、食らいついて行った。20kmすぎだったか、キロのラップが3:40を越えてきて焦って前に出る。集団の先頭にでて30kmくらいまで走る。風はそれほど強くないが、少しあるので先頭を走って30kmくらいまで風よけになる。しかしそのへんからラップが落ち始め、散らばり始める。上司も力尽きて後退していった。ささ、前へどうぞ、という気分だったが振り切って走る。
40km手前、辛くてキロのラップが4分近くまで落ちてしまった。しかし後ろから同僚に似たオッサンに抜かれ、目が覚めた。ピッチを上げて抜き返したw

そーいえば、30km付近で小川さんに抜かれた。38分くらいでゴールらしい。
40kmすぎにDMJ?の山岡さんに抜かれた。途中トイレに寄っていたらしい。

最後は時計を見ながら走る。というか時計ずっと見ていた。
40kmで2時間30分台だったから、時間に合わせるように走ってしまった。
40分という壁を勝手に作っている気がする。サブスリーの時もそうだったけれど。

ところでこの大会、酷評が多かった気がするんだが、全然そんなことなかった。
良い大会でした。

第4回 古河はなももマラソン 記録_f0035460_20011408.png
第4回 古河はなももマラソン 記録_f0035460_20011735.png
4:00 起床
4:40 出発
8:00 旧日赤駐車場着
8:15 会場着
10:00 スタート

今後は、4月にハセツネ30kと善光寺ラウンドトレイルがあるので、それに集中したいと思います。今日は累積標高20mくらいやったからね。
しかし、ロードって大腿四頭筋が疲れずにヒラメ筋?が疲れるなあ。
冬の間に大分、ももが退化した気がする・・・

シューズ sortie magic 足裏がうすいのか、最後は足裏痛かった・・・
パワージェル2つ





by y-yamatn | 2016-03-13 20:42 | レース