For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

新春矢作川マラソン2016、正月、目標など

新春矢作川ハーフマラソン行ってきました。ジョグと10kmとハーフがある。5kmは今年からなくなったとのこと。
 1月3日にハーフがあると思えば、正月もだらだらしないかなあなんて思ってエントリーしている矢作川ハーフ。ちょっとPBを出すのは難しい時期とコース。でも刺激になればと思っている。
 今年もコースが変わっただろうか。土手沿いを走るが去年ほど風が強くなくて走りやすかった。ベストが1時間17分21秒だったと思うのだが、これは平均するとキロ3分40秒。16分台のベストを目指しているのだけれど、キロ3分30秒台を最初しか出せないので、それを維持できるようにするためにインターバルに今年以上に取り組まないとちょっと難しいのかなあと感じている。
 
f0035460_18485472.jpg
堀井さんと。自己ベストおめでとう!
f0035460_21302200.jpg

 去年は電車で行ったのですが、今年は車でよめはんと現地に行って、後で義理の父母と合流し鰻を食って帰りました。
 これは恒例になりそうです。
 嫁の実家発 7:00 現地 8時着 9時スタート


★正月は、実家に帰りました。
 父親が心配なのですが、、、どんどん背中が小さくなってきているようで寂しい。

 近くの神社に初詣に行きました。ここで式をあげてから20年。
 うれしいことに今年20年ぶりにここで式を挙げた若者がいたと聞きました。聞けば子供の時自分の式を見に来ていたとのこと。おめでとうございます!

f0035460_18460841.jpg
 エクストリーム帰省ができなかったので、1日に高原の奥に行ってきました。
 地滑り地点は大分工事が進んで車が通過できるようになっていました。でもまだ五番関まで通り抜けられない状況でした。

 トンネルから五番関に上がる登山道は土砂崩れで登山道が消えていた。ガレた道なき斜面を上がっていくと登山道に出られたので五番関のある稜線へ。そっから大天井岳までトレイルを走った。足あとはなかった。大天井岳までいくとKoboトレイルの看板があった。去年から開催のレースで大天井岳も通るので今年は是非出ようと思っていたんだけど忘れていたw

f0035460_18461705.jpg
高原川奥の地すべり地点。

f0035460_18462960.jpg
大天井岳付近から吉野山方面。
f0035460_18462511.jpg
五番関から大天井岳へのトレイル。雪は多くて10cm程度でした。
f0035460_18463133.jpg
五番関の女人結界の門。


★今年の目標設定。
 目標が数年固定されていますが。。。今年も駅伝部でトレーニングしたいと思います。1-2が出来てインターバルがキロ3分10秒台がコンスタントに出せるようになれば勝手に3-4が達成出来る気がします。
 トレイルは、40-80km程度のものをターゲットレースにしたいと考えていますが、短いレースにも出る予定です。特に木曽駒のスカイレースは楽しみにしています。トライアングルがなくなったのは大層残念ですが仕方ないですね。
 8月のレース予定がたってないのですが、山に行こうかと考えてます。今年はビヴァークできる装備も揃えて気ままに走りに行って秋のメインレースに備えたいと思っています。

目標
1. 10km 34分台
2. 5000m 16分台
3. ハーフ 76分台
4. フル 2時間40分くらい・・・
5. 野辺山ウルトラ 8時間20分切り
6. ハセツネの復活 あわよくば8時間ちょいぐらいで
この他、トレイルレースで年代別ではなく総合で表彰台に立ちたい!
などと妄想が膨らんでいます。





[PR]
by y-yamatn | 2016-01-03 21:46 | レース | Comments(0)