For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第27回 諏訪湖ハーフマラソン行ってきました

今年はハセツネに出られないので諏訪湖ハーフに5年ぶりに参加。
PBはなりませんでしたが、1時間18分23秒、おっさんの部で6位入賞でした。

1位は千曲坂城のレジェンド利根川さんでした。1時間9分台。別格です!
総合優勝は牛山純一さんで4連覇とのこと。1時間6分台。

ラップ
3:21-3:36-3:41-3:41-3:45-3:46-3:44-3:42-3:38-3:44
3:44-3:44-3:47-3:48-3:44-3:44-3:44-11:37

5時起床、6時前発で7時過ぎにすわっこランドへ。
もっと混んでいるかと思いましたが大丈夫でした。
会場まで約1.5km、アップしながら受付して戻ってきてからもまだ空きがありました。
レース後すわっこランドで温泉入れるし、次回もここに車止めよう。

しかしヤバイくらいいい天気。風は少し強いけれど。
気持よく走れそうだ。
f0035460_18560523.jpg
f0035460_18561386.jpg

一番前に長谷川理恵さんがゲストで来ていたが、特にコメントなく、何キロか走ったのかどうなんだか。3mくらいの距離で見ましたが、当然のように美しい方でした。しかも背が高い!自分よりは高く見えたから175cmくらいあるんじゃあ・・・
ゴール後は見なかったなあ。

スタート。
最初の3kmですぐに3:40台へ。3:30秒台で押したかったが、、、
その後も回復することなく3:45前後を刻む。
自己ベストは平均3:40だから、3:30秒台じゃないとPBは無理。
早速あきらめムードに・・・

でも県縦のトレーニングとしてしっかり走る。
なるべくストライドを大きくしてペタペタ走らずにできるだけフォアフット気味に・・・体重はトレイルより大分前に置くイメージで腰を入れて、頭を上げて・・・などいろいろ意識して走った。
トレイルの長距離レースの走りだと、どうしてもスピードに乗れない。

結局最後まで3:45前後で落ちることはなかったですがそのままでゴール。
PB、夢の16分台はふかやハーフで実現したい!

県縦のトレーニングで10kmのPBも出たし、5000mも昨年よりは少し良くなったので、タイムが出やすい諏訪湖でPBだせるんじゃあ、、、と根拠のない自信があったのですが、やはり甘くはない。実力以上のものは出ませんね。

ところで、30台女子で宮尾さん、50台女子で松田さんが入賞されておりました。
50台男子で中野さんも。おめでとうございます!

次はいよいよ県縦です!



[PR]
by y-yamatn | 2015-10-25 19:23 | レース | Comments(0)