For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第34回つくばマラソン 記録

★第34回フルマラソンに参加してきました。
 結果は、まあなんといいますか、残念な結果でした。

 フル 2時間59分30秒 (ハーフ 1時間21分5秒)
 ナンバーカード A105

 つくばにエントリーしたのは、県縦の後なのでいい状態なのではないかということと、フラットなスピードコースということで、自己ベストを出せそうだったから。

f0035460_22353511.jpg

<記録>
3:30 いつものPから久保さんと出発
7時頃 着 B駐車場
9時10頃ならぶ
9時半 スタート

 市役所のB駐車場に車を停め、駅前からシャトルバスに。結構待った。
 会場についてトラック横の芝生の上で着替えて、トイレへ。
 トイレ渋滞がすごかった。
 おかげで荷物預ける時間がなくなり、9時10分くらいにならんだのでAブロックの結構後ろの方になってしまった。前に潜り込もうとした人は係員に注意されていた。
 
 スタートして行けるところまで3:40前後で引っ張ろうと思っていたが、暑さのせいなのか、疲れのせいなのか、距離走をしていないからなのか、歳のせいなのか、何のせいなのか、両ハムストが、20km手前くらいからおかしくなり始めた。
 ハーフのタイムもベストより2分くらい遅くて、ああダメなのかと思い始める。
 25kmくらいでハムが攣り始め、エイドで止まってストレッチしたり、スポドリがばがば飲んだり。その時点で自己ベストを諦めたら、いつもの悪い癖で、レースはもうどうでも良くなってしまった。そのうちせるさんに抜かれる。せるさんもなんか調子悪そうだった。
 ハムストの攣りは一進一退であったが、気持もつながらず、とりあえず完走だけはしようとジョグペースに変えた。30kmまでが遠い。
 途中、ラムちゃんがいて、せっかくだからハイタッチをした。ちょっとコーフンして50mくらいペースアップ。

 結局35kmくらいまでは失意の中、何度も止まってストレッチしたり、マッサージしたり。まったく集中力ない状態。しかし、あと6kmのところで時計を見たら、ちょうど2時間半だったので、キロ5でいけばとりあえずサブスリーはできるということで、それだけは達成しておこうとラップを気にしながら走る。
 心拍が落ちてアドレナリンも出てないからか左足首も痛みを感じ始めた。出るんじゃなかったなどと思い始める・・・
 結局、ギリギリのサブスリーでゴール。なんだか残念なレースとなってしまった。
 最後はサブスリーを達成するかしないかのギリギリのメンバーと並走していたのでそういう意味では熱いゴールとなった。最後まで諦めない人々の中で一瞬でも一緒に走れて少し初心を思い出した。ゴール後に喜びを噛み締める人々をぼーぜんと眺めると自分も少し嬉しくなった。

 来年はどうしようかと思う。このまま自己ベスト更新できないまま50才になるのはイヤだ。もうヒトあがきしたい。

 今年は駅伝のトレーニングでインターバルや5000m、10000mなどを走る機会が増えたが、30km走は夏以降、減ったというより、やらなくなってしまった。コレはやっぱイカンということだろう。何もかもやろうとすると時間が足らない。今年は山にも行けなかった。トレイルも夏以降はさっぱり結果が伴わなくなってしまった。ちょっと悪いスパイラルに入っている実感がある。
 駅伝とトレイルとフルをすべてやろうとしているわけだが、そもそもそれが欲張りなのかもしれない。どれを止めるかというと、やっぱアレだよなと思うのだが、もう少し考えてみることとする。

 次回のフルは勝田。その後はハーフしか入れていない。
 それまで左足首も直しておきたい。。。







[PR]
Commented by かぽやん at 2014-12-09 20:45 x
県縦断からフルマラソンまでお疲れ様でした。
daniさん、まだ50歳までには十分時間があるので大丈夫ですよ!
自分なんかもう50歳に片足以上突っ込んでるので、焦りまくってます。県縦断も今年が最後かな…とかフルで自己ベストはもう無理かな…とか。
でも、57歳で10㎞32分台で走ったり、フル2時間30分くらいで走ったりするスーパーマンも長野市にはいるので、負けてられない気持ちになります。
自分も県縦断、故障中で走って、その後もよくならず、先週は体調を崩して仕事も休んだり、ボロボロですが、日曜日フルに挑戦してきます。今回は完走狙いで、タイム度外視、いろいろ試してきたいと思ってます。
また、一緒によろしくお願いします!レジェンド目指して頑張りましょう!
Commented by y-yamatn at 2014-12-13 00:18
かぽやん様 コメントありがとうございます!まだまだ踏ん張りたいと思っていますのでよろしくお願いします。日曜日はフルですか。どこのレースかなあ。自分は群馬でハーフ走ってきます。お互いガンバです!
by y-yamatn | 2014-11-25 22:40 | レース | Comments(2)