For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

UTMF試走

UTMFの試走に行ってきました。 前日、今年初のトレイルを走ってきたら、結構疲れてしまった。 やっぱしばらくロードを走っていたから、なんか足がへなへなな感じ。 どこまでいけるかなと思いつつ出発。

UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ) コースマップ
UTMFのサイトより拝借

4:00 長野発
 7:00 スタート地点着
 7:15 出発
13:30頃? 山中湖着

高速で向かう途中、岡谷くらいから周囲が白くなる。
河口湖もうっすら白い。

写真はスタート地点のナントカ公園。六角堂が見える。

大橋を越えて神社裏から林道に入る。ひたすら林道。ところどころ走るには急なところもあって、スタート直後からあんまり頑張り過ぎると消耗しそうな林道。自分はこのあたりはゆっくり行かねばと思う。

やがて雪が出てきて、新しそうな足あと2つ。もっと試走者がいると思っていたが意外といない。そのうち林道のピークあたりで2人をパスした。
その後、林道を下る。が、その後ルート図をみてコースミスしていることに気づく。途中から左にトレイルに入るのだったが、雪に覆われていて見過ごしてしまった。

戻るとさきほどパスした二人のトレースが残っていて、トレイルに入ることができた。

途中、足元を撮る。深いところでくるぶしくらいまでか。新雪の下には多いところで10-20cmくらいの残雪があったと思う。
トレイルに入ってすぐのところ。
A1を過ぎて杓子山に向かう。林道が長く続く。この辺は既に暗くなっているだろう。
山頂の手前はドロドロで滑りやすかった。越えてからもドロドロだったが、岩場も多くて夜間は危険かも知れない。ハセツネよりはよっぽど危ない。
石割山からの下り、間違って階段を降りてしまった。登り返すのが嫌だったのでココを下りてロードへ。山中湖きららに向かう。
山中湖きららにつくと吹雪になる。写真は山中湖ごしに富士山方面を撮影。

そういえば、A2の二十曲峠でお会いしたコリン・ヤーカーさんから、2時頃から天気が悪くなるよ、と聞いていた。その通り、降ってきた。結構激しい。
お腹も減ったので、ほうとうでも食べようと湖畔を走る。須走まで行きたかったが、止めた。
しかし、これで4分の1しか走ってないのか・・・
ほうとう。うまかった。ほうとうの麺は寝かせてグルテンにしないのが特徴で、コシはないとのこと。食べてる時はそういう感想はなかった。めちゃお腹減ってたのと、冷えていたので本当に美味しかった。
こっから河口湖までロード20km程度?途中、トレイルテストセンターに寄ろうかと思っていたが、臨時休業とのこと。よく考えれば栂池のあのレースに出られていたのだな。
ドームのある道の駅に立ち寄る。
河口湖まで走って終了。約60km。食料が少なかったのでひもじい試走だった。
また下りの足が直ぐ死んだ。まずいなあ。

たぶん、100kmまではトラブルが無ければなんとかなると思うが、そっからが不安。如何に食い続けられるか、足を温存できるか。また夜通し走ることによってモチが維持できるんかな、など経験不足による不安要素多し。

今週末、山中湖~須走、A8からゴールまで走ってきたい。
あまり行ったことのない山域なのでワクワク感があるのが救いだ。

帰りの諏訪SAでジビエのカレーを食べる。シカ肉とのことだが、カリカリに揚げてあるので、肉というよりスナックになっていた。

by y-yamatn | 2014-04-08 22:19 | トレイルラン