人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

焼岳~上高地トレイルラン

雪がなさそうなんで、仕事の下見も兼ねて焼岳に走りに行ってきました。
実は焼岳は登ったことがなかったんです。
いつも上高地から見えているんで登ったような気になってました。

登山口は昔と変わって中の湯のちょっと上からが登山口。
ちょこっと登れば、森林限界に達し、安山岩溶岩の塊の焼岳が見えてくる。
山頂付近は火山ガスがシューーーーって出ていて活火山!って感じでした。

8:30 登山口
9:30 山頂
10:00 焼岳小屋
10:50 上高地ウロウロ
13:00 安房峠

焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15442148.jpg

お向かいは霞沢岳。実はアレも登ってないんです。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_1548230.jpg

月面みたい
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15481335.jpg

これは火口湖になるんでしょうか。おんたけにクリソツですね。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15482792.jpg

山頂付近のガス噴出地点。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15485067.jpg


焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_1549443.jpg

下には上高地、遠くに岳沢、明神尾根が見える。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15492196.jpg

Native Sulfur 結晶
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15494490.jpg

小屋を閉める作業中でした。
ここで補給して西穂山荘まで行きたかった・・・
ここから上高地への下りも山小屋のスタッフがハシゴを外しながら、下山するから通行止めになると聞いて急いで降りた。
それでも登ってくる人がいて、いちいち説明しながら降りた。
外人さんも多くて、英語で説明するのに骨が折れました。
登れるかもしれないが、下りは下れないから(これがホントのハシゴを外されるってやつ)、気をつけてくださいと何度も登山者に説明した。下りは疲れました。
しかし、こんなに登ってくるなんて、下に通行止めのかんばんを付けるべきだと思っていたら、登山口に日本語と英語でかんばんが設置されていました・・・
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_1550255.jpg

上高地
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15502040.jpg

上高地から焼岳を仰ぎ見る
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15503681.jpg

新釜トンネル。昔の岩がむき出しの時代は命がけの通過だったが、今は快適に通過可能。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_15504754.jpg

昔、初めて手に入れた車に乗って信州に車中泊の旅にでて、この峠で車がオーバーヒートして、峠の茶屋の人にお世話になりました。懐かしいです。
焼岳~上高地トレイルラン_f0035460_1551715.jpg

by y-yamatn | 2013-11-04 16:12 | トレイルラン