人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

ハセツネ来年の目標

ハセツネのサブ8が可能かどうか考えてみる。

去年と今年のタイム比較。

2013
CP1 2:32:32
CP2 5:01:58 (2:29)
CP3 7:09:05 (2:08)
G   8:20:00 (1:11)

2012
CP1 2:32:31
CP2 5:01:40 (2:29)
CP3 7:04:48 (2:03)
G 8:14:43 (1:10) 


去年のタイムがベストなのだけど、今年と比較するとCP3までに5分遅くなっている。
この区間、去年は自衛隊の加藤さんや◯山君とパックになっていて、御岳付近だと渡辺さんや伊東さんと走っていたので緊張感があった。
今年はこの区間の大部分が一人旅だった・・・そういうの結構重要かも。

たとえば、以下のようなラップで、、、

sub 8
CP1 2:30
CP2 4:55 (2:25)
CP3 6:55 (2:00)
G   7:59 (1:04)

このラップだと最終区間の1:04が最も難しそう。
いままでのベストラップが1:10だし、下りで6分短縮するのはかなり難しい。
前半に貯金しておかないといけない。
そう考えるとCP1までに2:30は切っておきたい。
できれば2:25。2:25かあ!
ちょっと前だと考えられないタイム。
実現できるだろうか。できればサブ8が見えてくると思う。

あと、自分の弱点克服。
レース中にいつも感じるけれど、自分の登攀力のなさ。
強いひとに追われると悲しいぐらいあっという間に詰められる。
せっかく下りで離したのに。。。という感じ。

これは何だろう。
やっぱ体重かな?そして心拍数。
体重62-63kg 身長169cm 体脂肪15-16%
多分、普通のランナーより重くて体脂肪多い。
心拍数は残念ながら160程度までしか上げられない。
もちろん年齢の問題もあるけれど。

下りはうまく心拍を落としてリラックスしながら落ちていける。
特にテクニカルな急傾斜。そういうところ、あんまりないけれど、下りで抜きながら進めて楽だと感じることもある。

とりあえず来年はCP1までを2:30切り、CP3からゴールまでを1:05程度を目標にしてその間は我慢我慢というベタな戦略で頑張りたいと思う。

取り急ぎ、来年の自分へのメッセージ。
by y-yamatn | 2013-10-19 01:26 | トレイルラン