人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

千曲坂城駅伝チーム練習会 #5

★千曲坂城駅伝チームの練習会に参加しました。
 K保さんとやまとうまさんと。

千曲坂城駅伝チーム練習会 #5_f0035460_15153344.jpg


 今日は変則的に片道6kmを3kmジョグ、その後インターバル3km、折り返し 1kmジョグ、2km走、1kmジョグ、1km全力走・・・1kmジョグ。
 その後、もう少し伸ばして9km往復で18km。
 トータル30kmとした。

 やまとうまさんを必死で追いかける展開。
 なんか稽古付けてもらってる感じです。

千曲坂城駅伝チーム練習会 #5_f0035460_1243896.png


 結構追い込んで走ってもどうしても心拍が160を超えない。
 最大心拍数は220-年齢から考えると180弱だから、160は出て欲しいんだけど・・・
 やまとうまさんは170ちょい出している。年齢的に考えるとまあそれくらいかもしれないけれど、シーズン始めからスピード練習を積み上げていくと最大心拍数も向上すると。

 短期間に全身持久力を向上させることを目的とするのであれば、VO2max向上トレーニングよりも、ATトレーニングを行ったほうが良いとの話も聞く。自分の場合は150くらいでしょうか。つまりペース走ですね。

 でも、速い動きを身体に覚えさせ、最大心拍数、最大酸素摂取量を上げるためにはやっぱりインターバルトレーニングがよいようです。自分は3:30/kmを出すのは相当大変なのですが、3:20/kmのインターバルが数本でもできるようになれば、かなり向上しているという実感が出てくるかと思います。
 明日またインターバルやってみようと思います。


 自分の場合は、

 AT値 = 140-145くらい

 VO2max = 60ちょいくらいか。



 <計算式>

AT = {最大心拍数(220-年齢) - 安静時心拍数} × 0.75 + (安静時心拍数)

   = (220-42-48)*0.75+48 = 145

 ※ 簡易式 AT = 最大心拍数(220-年齢) * 0.8 = 142.4

 VO2max (ml/kg/min) = [12分間の走行距離(m)]×0.021-7.233

= 3400 (3:30/kmとして)*0.021-7.233

= 64.1
by y-yamatn | 2013-02-10 13:32 | ランニング