For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第4回 戸隠トレイルランレース 記録

戸隠トレイルランレースに行ってきました。
走れるコースだけに走らねばならず、かなりしんどかった。
最初の山2つを下ってしまったら、クロカンレースみたいになった。

第4回 信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ

リザルト 総合4位 4時間41分54秒


記録

4:00 起床
5:00 自宅出発
5:50 戸隠スキー場着
7:00 スタート


スタート前は寒くてどうなる事かと思う。
瑪瑙山には20cmくらい雪があると聞いてスパッツを付けようかどうか、上に一枚はおるかどうか悩む。
しかし結局やめておいた。結果的に止めておいて正解だった。

スタート。
予想通りアトムさんが速い。
ぐんぐん離される。そのうちそーすけさんにも抜かれる。
瑪瑙山くらいで前に4名。
雪は5cmあるかないかくらいだった。

下りでは誰も抜けなかったが、飯縄への登り返しのところくらいで、前にそーすけさんが見えた。
飯縄への登りで、前方にそーすけさんともう一人見える。
登り苦しい。空気が冷たいからか肺が痛く感じる・・・

やがて飯縄山の分岐に着き、そこから一の鳥居への下り。
一人でもいいから抜きたい。
そーすけさんともう一人かわし(Oさん)、駒つなぎすぎたところでもう一人(Sさん)を抜く。
これで前にはアトムさんだけになるが、やがてアトムさんも前方に見えてくる!
その後アトムさんもかわし、瞬間最大風速暫定1位に!
こういうこと慣れてないので落ち着かない。
でもすぐ後ろにSさんがついて来ている。

やがて林道にでて左折。すぐにアトムさんとSさんに抜かれる。
こっからはクロカンコース的に。ひたすらうす登りとうす下りの繰り返し。
前方にSさんが見える。
宝光社手前で飯縄の下りで抜いたOさんに抜かれる。がっくし。
かなり速い。下りが苦手なのかもしれない。

宝光社をパスし、小鳥の池に抜けるところでアトムさんが歩いている!
???どうしたんですかと聞くと、「足がやばい、棄権する」と言っていた。何かあったようだ。
これで3位になったと思って走っていると、スタッフがすれ違いざまに、トップ通過、的な言葉を発した。
何言ってんだとそのときは思っていたが、実は小鳥の池のところくらいから戸隠牧場のエイドまで自分はトップを走っていた模様。誰もトップです、とは言ってくれなかった。

というのも、前を走っていた2名がミスコースしていた。。。

鏡池を過ぎて足がどんどん重くなってきて減速。
なんか踏ん張りが利かない。
戸隠キャンプ場の直前でとうとうそーすけさんにつかまり、エイドでバナナをむさぼっているうちに置いていかれる。あわてて自分も出たが、すぐ後ろに一人エイドに着いた。そして牧場で抜かれる。抜かれた瞬間にアレ?Oさんじゃないか?まさかね。もっと先に行ってるはずだ。その後、Sさんも後ろから現れたので、その時点で2人なかやくミスコースしていたのだろう、と気付いた。

黒姫林道に入って、前方にそーすけさん、Oさん、Sさんが見えるがジワジワ離される。自分はもうどうにも力が出ない。うす登りの林道も走れない。ようやく下りになってもコケないように適度に走るのみで精いっぱいだった。
県道に出る直前で、Oさんが登ってきている!  ???どうやらコースが分からなくなったらしい。
道を教えて一緒に走るがすぐ離される。牧場に入って走っていると後ろから人が。
この期に及んで抜かれるのはヤダ。しかしエイドで追いつかれる。
アレ、Sさんだ。Oさんは道に迷い、Sさんは再度ミスコースしたようだ。
どうやらSさんは黒姫からの下りでそーすけさんをかわしたけど、県道に出て左に下ってしまったようだ。
Oさんも県道に出たが、マーキングがないため、ミスコースしたと思い登り返していた。
ちょっと気の毒・・・

そっからはゴールの戸隠スキー場までちんたら走った。
4時間41分でゴール。

優勝は、そーすけさん。
2位Oさん、3位Sさん、4位dani でした。


去年の優勝者のタイムから4時間20分切りくらいを想定していたのだけれど、まったく届かなかった。
なんかパワーが出なくて、林道も走れなかった。
また股関節も痛かった。いまも痛い。。。
帰ってきてようやく腹が減ってきたら、だんだんくやしくなってきた。。。




とりあえず写真。

○山くんはミドル総合2位
f0035460_21162243.jpg

はちまきのないI藤さんの貴重な映像。
フィールズのレース、ロングをすべて完走した方が表彰された。
f0035460_2116259.jpg

鏑木さんと記念撮影。
f0035460_21165671.jpg

○山君も。
f0035460_21171079.jpg

ロング優勝のそーすけさんも。
f0035460_21171992.jpg

じゃんけん大会で鏑木さんプレゼントをゲットし、サインまでもらっている○山君の図。
f0035460_21173332.jpg

[PR]
Commented by アッキー at 2012-11-04 22:36 x
お疲れ様でした。長野はもうすっかり冬なんですね。しばらくrunから山スキーモードになるんでしょうか。。
Commented by y-yamatn at 2012-11-05 17:19
今年は秋がなくていきなり冬って感じです。
市内はそんなに積らないのでロードトレーニングとテレマークって感じです。はやくスキーしたいです!
Commented by tako at 2012-11-05 22:22 x
無線を聞いていたら、黒姫を二周した人がいたとか、先頭でトラブルがあったとか言ってたのは、こう言う事だったのですね。
Commented by y-yamatn at 2012-11-06 21:40
黒姫2週???
スゴイですね。どうやったらそんなワザが・・・
by y-yamatn | 2012-11-04 21:31 | レース | Comments(4)