For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第2回 白馬国際トレイルラン レース 記録

疲れた・・・暑かった・・・

結果は、4時間58分15秒で総合2位でした。 

リザルト

公式サイト

有力選手があまり出ていなかったけれど、素直に嬉しいです。
なによりモチベーションになります。

4:00 起床
4:30 自宅発
5:30 第二無料駐車場着
7:00 スタート
12:00前 ゴール
14:00- 表彰式

朝から曇だけど、じっとしていてもウエストベルト下は汗が滲んでくる。
なんかいやな予感。

スタートして5,6番手を進む。八方の黒菱の下りで4番手に。
下りきってからの松川沿いで2-4位のパックになり進む。しばらくして浦野さんが抜けだしたので、ついていく。

岩岳までの登り、林道は走ったが、そっからが結構急だった。しかも先行していたボランティア?の中学生が蜂を刺激したらしく、蜂がブンブン。中学生は刺されたと言っていた。後の選手は大丈夫だったろうか。

岩岳のエイド、スペシャルメニューはそばだった。この暑さでは食えませんよ、まったく。残念。
浦野さんはエイドをパス?したので、もう見えない。
自分は喉がカラカラだったので、結構飲んでボトルにも入れてもらって出発。

できればこの下りで、浦野さんに追い付きたかったが、チラッと見えた時もあったけど、追いつけなかった。

おりきってから、橋を降りてアツーイロードに出るところで、橋の下に浦野さんをハヶーン!!
しかし、暑いし、足も動かずでロードをゆっくり進むので精一杯。
水を飲んでも飲んでも、カラカラな感じ。

やがて吊り橋を渡ってトレイルに入るところで浦野さんに追いつく。
しかし、浦野さんは暑さでやられたのか、明らかに動きが遅くなっていた。
この暑さだから、熱中症っぽいのかもしれない・・・

これで2位に上がった。
少ししてナントカ橋のエイドにつく。
こっからは先日試走したので(実際と大分違ったけど)、距離感があるしあと15kmだし、がんばろうという気になる。

しかし、木こりの道に入る前のエイドでトップが何分くらい前に行ったか聞くと、15-20分くらい前かなあ。なんていう。えー、そんなに離されたのか・・・と少し折れそうになる。でもこっからはトレイルだから、ちょっとは詰められるかもしれない、と頑張ることにする。このエイドでもらったコーラは冷えていて最高だった。
他は生ぬるくて・・・戴いているのに文句言ってすんません。。。

こっからのトレイルはジメジメした感じですけど、ロードよりは楽しくて、よかった。でもぐるっと回ってからゴールまでの林道がきつかった。。。ロードは大分減ったらしいけれど、傾斜がなく走れる林道やロードがそれでも多くて、きつかった。
最後の林道は追いつけないし、一人旅だし、かなりダラダラ走ってしまった。
カンカン照りの中、ようやくゴール。
トップから20分以上離されての2位。

優勝は岡谷の田畑さん。フルのベストは2時間20分台らしい・・・普段はロードなのでトレランシューズが欲しいと言われていました。とても若く見えて、大学生?って感じの小柄な方でした。

コースの感想
浦野さんとも話していたのですが、トレイル率は高くなったけど、走れる林道やロードが多いので、ロードの力がある人が有利だろう。下りはあるけれど、あまりテクニカルではない。
3連休だし、県外から来て白馬に泊まって、トレラン以外の遊びもして帰ってもらえばいいだろうなと思う。
国際と付いているし、冬だけじゃなく、夏も海外から人を呼べるレースになれば良いですね。

エイドが10ヶ所くらいあって5kmに1ヶ所くらいでした。
飲み物もスポドリ、水、コーラがあったし、他にも塩、梅干し、バナナ、オレンジなどなどあった。
しかも最後の方の吊り橋渡った後のエイドではガリガリ君があったらしい!
なんだ、教えてくれよ~。

来年も出たいと思います。
地元のボランティアの方々には心より感謝します。

最後に!
会場でお会いした静岡のBDPのHさん!
ブログ見つけられない・・・のでコメントいただけますか?
今後共よろしくお願いします。


ショート男子総合
f0035460_1823152.jpg

ミドル女子総合 アレ、どっかで見た人が・・・ 
f0035460_18233152.jpg

ミドル男子総合 須坂のU田さん、G藤さんが入賞されました。
f0035460_18234952.jpg

ロング女子総合
f0035460_1824220.jpg

ロング男子総合
f0035460_18243873.jpg

鏑木さんと握手~ UTMFに出ますって言えばよかった・・・
f0035460_1825697.jpg

[PR]
Commented by H@静岡 at 2012-09-18 06:14 x
総合2位おめでとうございます。見つからないブログですいません。。白馬の記事は更新前ですが、よろしくお願いします。
Commented by y-yamatn at 2012-09-18 20:11
H@静岡様
どうもありがとうございます。ブログ拝見しました!
白馬TRお疲れさまでした!
またどこかのレース、あるいは山で会えるといいですね~
by y-yamatn | 2012-09-16 19:06 | レース | Comments(2)