For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

★野辺山ウルトラ行ってきました。

大会報告と結果
100km男子リザルト

8:00就寝
1:00 起床
1:30 出発
3:00 過ぎ着

荷物は58kmに預けたが使わなかった。
携行はパワージェル一つのみ。他は全部エイドで。
そばは稲子の湯でも50kmでも食えなかった。
塩分対策に梅干しをかじることを繰り返した。
主食はバナナ。チョコも少し。手ぶらで出たが、パワージェルを30kmで1個食べた。

また、天候はずっと曇だったけど、水があれば頭からかぶるようにした。
体温が上がらないように努めることは、長距離レースの場合、最も重要なことだと思っている。

気持は悪くなったけど吐くほどではなかった。
むしろゴール後に少し気持ち悪くなった。

ラップは以下のとおり。やはり後半落ちている。女子1位の落合さんに90km地点でぶち抜かれ結構ショックだった。しかし、遅いながらもエイド以外でまったく歩かなかったのが今回の収穫!

5km 22:01
10km 23:13 (45:14)
15km 28:55 (1:14:09)
20km 24:13 (1:38:23)
25km 23:23 (2:01:47)
30km 23:15 (2:25:02)
35km 25:02 (2:50:04)
40km 24:17 (3:14:22)
45km 23:21 (3:37:44)
50km 22:11 (3:59:55)
55km 27:03 (4:26:58)
60km 29:36 (4:56:34)
65km 26:05 (5:22:40)
70km 35:13 (5:57:53)
75km 34:46 (6:32:40)
80km 37:44 (7:10:24) 峠のピッチ
85km ?             87kmがエイドだからその手前で看板あったかな?
90km 52:54 (8:03:19)
95km 31:53 (8:35:12)
100km 32:30 (9:07:43)
※自分の時計での計測

のまダッシュさんの3年前の大会のラップをメモしておいて見ながら走った(8時間46分)。

サブ9はあわよくば位の気持だったが、50kmすぎくらいからのまダッシュさんのタイムから大きく遅れ始め、最終的には20分遅れになってしまい、9時間を大きく越えてしまった。
でも1位が7:11、2位が8:30くらい、3位が8:40くらい、4位以降は9時間台で、6位とは2-3分差だったからサブ9できれば表彰台の可能性が高い。一昨年だとサブ9が10人以上いるので、UTMF等に実力者が流れているのかなあ。

3月-4月とどんどん調子が悪くなり、長野マラソンで足を痛めてしまった。2週間休んで大分ましになったが、左足の足底がまだ少し痛かった。走れるのだけれど、100kmになると途中から痛くなるような気がしたし、第一長距離を全然走ってないので、すぐに足がダメになるような気がして、DNSと決めていた。

けれど、金土のUTMFをUstでなんとなく見ていたら、普段レースで一緒に走る面々が頑張っている。特にナオさんは一時3位まで順位を上げ、ちょっと興奮して眠れなくなるほどだった。
160kmも走るのに自分はロード主体の100kmも走らないなんてナンなんだ・・・と思い始め、土曜日の土壇場で参加することにした。ただし、再度足を痛めるのもアホなので、足が痛くなれば、躊躇なく?リタイヤしようと決めた。

40kmくらいまでは調子良かった。しかし、少し日が出てきて(それでも一昨年よりは大分マシ)、暑く感じ始める。このレースで苦しいのは55kmくらいから70kmまでだろうか。馬越峠はつらいけどここを越えればゴールが近づくので頑張れる。

58km地点ではオシッコと水浴び、補給して2-3分で出ていった。
87kmも同じ。一昨年はここで吐きまくった。ここからもそれなりに走れたのが嬉しかった。
馬越峠から後ろから詰められているのは知っていたが、87kmエイド直前で若いお兄さんに抜かれた。
若いのにウルトラか・・・と思っていたが、結局500mくらいの差をつけられゴール。

ゴール後、少し話をしたら須坂在住の若者だった。後でわかったけどガクさんの知人だったようだ。

それから、40kmくらいのところと、75kmくらいの峠手前でえみごんさんにあった。
いつも声をかけてくれてありがとうございます!
元気が出ました。

<結果> 9時間 7分 総合8位

 次回は9時間切りを目指す。

 今年はコースレコード 7時間11分がでた。また。女子1位の落合選手はサブ9だった。結構くやしい。

※デカフォレストの人が副賞としてスントをもらっていてびっくりしていた。まさか、Ambitじゃないよな・・・

f0035460_2049523.png

f0035460_20451532.png
f0035460_2045019.png
f0035460_20453866.png

[PR]
Commented by おーつか at 2012-05-21 14:21 x
daniさん、ウルトラからハセツネまでなんでも強いんっすね!すごい!!
自分は今年も道志村撃沈して気合入れ直しちゅうです・・・
Commented by y-yamatn at 2012-05-21 19:39
身に余るオコトバ、ありがとうございます。
今回はUTMFの影響でモチだけ高かったです。
道志は去年でましたが、キタタンのように厳しいコースですね!
Commented by やまとうま at 2012-05-21 23:04 x
なんだかんだで出走&完走してしまうdaniさんステキです。
ワタクシは6/1の第0関門突破できるように頑張ります。

Commented by y-yamatn at 2012-05-22 06:05
ありがとうございます。
今年はおおむね曇りでコンディションはかなり良かったです。
吐きっぽくならないように、いろいろ工夫したのですが、それでも最後には気持ち悪くなりました。100km以上のレースでは、内臓疲労を如何に抑えるかも重要ですね。
6/1ヨロシクデス。
by y-yamatn | 2012-05-21 06:17 | レース | Comments(4)