For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

新城トレイルレース 2012 記録

★今回はヲカダの実家(豊橋)に泊めてもらった。
 夜、すき焼きをゴチになりましたが、肉に夢中で炭水化物をあまり取らず、お腹いっぱいに。

4:30 起床
5:00 出発
6:00 県民の森着
8:00 スタート
12時すぎ ゴール
14:00 表彰式

ロング32k リザルト

会場までヲカダに送ってもらった。第二駐車場に止めた。
 思ったよりも多くの出走者がいた。スタートは前列に入って待つ。

新城トレイル32k
 コース

8時スタート。天気くもり。
 出だしはゆっくりいけるはずもなく、フルマラソン並のスピードで橋まで。
 前に10人くらい。

橋からは急登なのでゆっくり行きたかったが、皆飛ばすので頑張ってついていく。
 一度登って降りてまた登ってまた下って林道へ。キャンプ場のところでヲカダ家の応援があった。
 そのあたりからは、M永さん、Y口さん、O原さん、ナオさんたちと集団で走っていた。シャクナゲ尾根を越えて尾根に出る。ずっとおなじパックで。やがて尾根からおりて滝のところを過ぎた登りでナオさんがおいついて来た。スピードが違ったので先に行ってもらったら、すごい勢いて登ってゆき、すぐに見えなくなった。

やがて宇連山の手前で集団を抜けだして、ナオさんを追い始める。宇連山直前でH沢さんが前に見えた。ちょっと疲れている様子。宇連山を過ぎ、林道に向かうトレイルでH沢さんをパスする。
 未舗装の林道に出て走っていくと、しばらくしてトレイルに入る。しかし、これが実はコースミスだった。前の試走のときに、コース図を地形図に落としていった時に、おそらくこのトレイルを使うのだろうと勝手に思っていて試走の時もこのトレイルを走ったのだが、ナンの疑問も持たずに入ってしまった。
 走っていると林内から林道が見えたのだが、そのときにさっき抜いたH沢さんが林道を走っているのが見えた!「あ、コースミスしてる!」と実は自分がコースミスしていたのだがw、この時はH沢さんがミスしていると思っていた。それなりに差をつけていたのだが、自分がおなじ林道に出た時には、H沢さんは前方に見えなくなってしまった・・・ちょっと凹む。さらにこのころハムが痙攣し始める。そんなに汗はかいていないが・・・

棚山高原のエイドで塩をもらって食べる。
 エイドを過ぎて走り始めると、さきほどの痙攣がひどくなって、足がどんどん動かなくなる。やばい、こっからも結構大変なのだが、、、弱気にもリタイヤの可能性を考え始める。しかし、さきほどのエイドでの塩が効いたのか、痙攣はすこしづつマシになる。でもスピードは上がらず、だらだら進む。すると後ろにO原さんの姿が・・・焦る。
 お手製のジェルを注入し、なんとか踏ん張って最後の尾根へ。飛ばしたいが足が死んでいる。でも後ろから気配を感じるので頑張る。下りの尾根の中頃でバビューンと抜かれる。しかし、O原さんじゃない。たぶんT選手。もう一人抜けば、総合で表彰台だよ、と声をかけたが、疲れているのか、それほど差がつかず、かといって追いつかせてもらえず、50mくらいの差でゴールまで続いた。
 結局、ナオさんには追いつけなかった。5分位前にゴールしていた。今回は完敗!
 それでも、なんとか総合7位。年台別1位であった。一時はH沢さんを抜いていただけに、どうせならせり会いたかったのだが、残念!

今回は2つのテストをしていた。
 まず、ランシューのテスト。これは試走のときも大丈夫だったが、濡れていても大丈夫だった。
 2つ目は、ジェルを自作したこと。ドリンクにもデキストリンを混ぜた。これも問題なかった。ジェルは自分で味付けできる分、美味しく飲めた(今回はアクエリアス、デキストリン、アミノ酸、ジャムw)。
 ドリンクはボトルだったからすこし少なかったかも。棚山でボトルに少しだけ足したくらい。最後の尾根の70%くらいくだったところで尽きた。1Lあればよかったかもしれない。痙攣は水不足が原因かも。

反省点
 ・コースミスしたこと くらいかな?

冬季はトレイル練習がほとんどできないので、シーズン初めのレースにしてはこのコースはきつかった。道志村、キタタンのようなハードさ。ちょっと苦手なコースです。でも、来年は4時間くらいのタイムに挑戦したいし、できるような気もする・・・が、自分にとってツライのは飛ばしたい下りで抜かしづらいコースであること、かな。抜かせなくてストレスを感じることが結構ありました。

食料
塩タブ2つ、ジェルボトル3つ、ドリンク500cc

Commented by なお at 2012-03-20 00:10 x
新城お疲れ様でした!
今回は久々にdaniさんに先着出来ましたが、ミスコースが無ければまたかなりきわどい差だったでしょうね。
同じパックで走っているときは、「このままでいったらまた負ける」と思っていたので先に抜けさせてもらいました。結果的に一番いいところで抜けられたと思います。
予定をみるとたぶん次はおんたけスカイで一緒になると思います。(野沢はたぶん不参加)
またよろしくお願いします!
Commented by peperonci_no at 2012-03-20 10:33
新城お疲れさまでした。
トップ集団の攻防、手に汗握ります。
これからもナオさんとのデッドヒートは目が離せなさそう。
(完全に第三者の目線ですいません。)

PS お気に入りに入れていただき、ありがとうございます。
半ば強引なお願いでしたが(汗)
Commented by y-yamatn at 2012-03-20 17:53
>なお様
いや~前に出られたときはあれほど一気に行かれるとはおもってなかったので、ついていけませんでした。。。つぎは、おんたけですね・・・あれ、モンブランは?

>ペペロンチーノ様
お疲れ様でした!
今後ともよろしくお願いします。
遠くからご苦労様でした。耐久レースでしたね~
Commented by なお at 2012-03-20 21:38 x
モンブランは落選しました・・・
Commented by y-yamatn at 2012-03-21 12:32
>なお様
あらら~残念でした。また来年?
by y-yamatn | 2012-03-18 23:19 | レース | Comments(5)