人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

復活の日

★どうやら万単位の死者がでることは確実らしい。

★福島第一は40年くらいまえの軽水炉Mark Iらしく、耐震性は以前から疑問視されていたらしい。Mark IIらしい第二は無事停止できたし。
 3号機も水素がたまっている可能性があるらしいが、バクハツするんだろうか。

★阪神淡路大震災のとき自分はM2で修論の追実験の真っ最中で、自分のことしか考えてなかった。
 地震のときは堺市に住んでいて、震度4だったのだが、ボロボロの木造2階だったので飛び起きた。大学の実験装置がぶっ壊れていたらどうしよう?と思い、7kmくらい離れた大学へ自転車でとんでいったら(今なら走っていくだろうが)、何も起こっておらず、ホッとしたことを昨日のことのように覚えている。

 毎日テレビを見て、どんどん増えていく死者数を見ていても、どうも現実のものとは思えなかった。ホントに対岸の火事といった感じだった。
 卒業して就職してから、神戸が復興するにつれ、ボランティアで何か協力できたのでは・・・と思うようになり、折にふれ後悔するようになった。
 

★こういうとき、自分は日本人でよかった、日本人であることを誇りに思うことがある。
 それは、海外であれば、火事場泥棒のように略奪行為が当たり前のように起こるし、食料の分配するときに、奪い合いが生じることが多いらしいのだが、日本ではそういったことはほとんど生じない。阪神大震災のときなどは、食料の配給の際もきれいに列を作っている写真が、海外に「秩序正しい日本人」として大きく報じられたこともあった。


★ただでさえ、経済的に危機的な日本だけれど、こういう形でかなりのダメージを負った。
 けれど神戸のときもそうだったように、いつの日か復活の日が来るのだと思う。そのときに、自分も一緒によろこべるような、何かができればなあ、と漠然と思っている。
by y-yamatn | 2011-03-13 18:03 | Days