For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

勝田全国マラソン大会 記録

f0035460_14443864.jpg

キロヨン達成!
お約束の失速だったが・・・


5km 19:05
10km 38:27 (19:22)
15km 57:58 (19:31)
20km 1:17:34 (19:35)
half 1:22:02
25km 1:37:28 (19:54)
30km 1:57:32 (20:03)
35km 2:18:13 (20:40)
40km 2:39:07 (20:54)
Goal 2:48:10

 5時更埴発で現地には9時過ぎに着。
 車は少し離れた○○○のPに置き、歩いて会場へ。
 公衆便所のウンコゾーンが奇跡的に開いていたので脱糞。

 その後、少しだけアップして100円のビニール袋に荷物を入れて預けた。
 10:30頃?スタートラインへ。2:45未満のゾーンに躊躇なく入る。
 やまとうまさん、ホッケさんと並ぶ。

 どきどきのスタート。
 最初は4分/kmくらいを予定していたが1km表示がなかったので分からないまま走る。2kmの看板を見つけたのでラップを取ると、7:29でビビる。3:45/kmということだからちょっと飛ばしすぎたと思ってちょっと押さえる。
 そのうちやまとうまさんに抜かれた。確か4分/kmで行くと言ってたな~、とうやらスイッチが入ったようだ。ついていこうと思ったが、速度に差を感じたので止めた。でも背中が見える範囲でゴールしたいな~と思って走った。できれば3:50で押したいと思っていたが、3:55平均くらいでハーフまでは行けた。それから25-30kmの間で4分ラップくらいになってしまった。その後はがくっと落ちて最終的には4:10くらいまで落としてしまった。ずっと5kmラップを20分切りで走りたいものだが・・・
 30kmくらいからは足が動かなくなり、心拍は落ちてしまっていたと思う。最後の数キロは心拍あげたけとせいぜい160くらいだったろう。足が持たないのは30km以上のペース走が足りないのだと思う。
 最後の数キロで、トレイルランナーの「なお」さんにバビューンと抜かれる。この距離であのスピード出せるって一体・・・今年のハセツネもあと数キロ長ければ、抜かれていたと思う。後半走れるのは素晴らしいスタミナです。スバラシー。
 最後の1kmくらいだけちょっとスピードを上げてゴール。いつものことだが辛かった。。。
でもサブ50でしかもキロヨンってやつを達成したのでうれしい!途中までは46分台が出せるのでは?と思っていたが甘かった。長野Mでは46分あわよくば45分台を出したい!

 結局、やまとうまさんは自分より1kmくらい先に思えたので、45分切っているかも、と思って聞くとやはり44分でゴールしていた。まだまだ速くなりそうですね~。自分も付いていこうと思います。

 

<今後の課題>
 いままではただ月間距離だけを気にしてトレーニングしてきたが、
今回、直前にちょこっとだけペース走を取り入れてみた。
 しかし、効果はよくわからんが、今回30kmくらいで失速したので、今後は30km走を積極的にやっていきたい。45分に近付けるためには失速をなくすことと、体重管理ですかね・・・

 今回はなぜか膝から上はダメージなかった。ふくらはぎからアキレス腱付近は痛くなったが。



記録
4:00 起床
5:00 更埴P出発
9時過ぎ着 駐車場なくウロウロ
11:00 スタート

20:40 更埴P着

※K保さん、やまとうまさんと行った。
 いろいろお世話になりました。

これからは、30km走を入れていきたい。
長野で45分に近付ければ・・・と思う。
そうしないと猫にすぐ抜かれそう。
[PR]
Commented by サブテン at 2011-01-30 17:49 x
スゲースゲーッ!キロヨン達成!お疲れ様でした~。
足は大丈夫そうですか?
Commented by tako at 2011-01-30 19:05 x
すごいですね!私も40代まだまだ頑張らねば!
Commented by y-yamatn at 2011-01-30 21:45
>サブテン様
やっとサブ50です。
次は、45分切り?

>tako様
40代、まだまだこれからだ~。がんばります!
by y-yamatn | 2011-01-30 14:44 | レース | Comments(3)