For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

平井寺トンネル・・・

★今日、鹿教湯温泉の近くの現場に行くため、平井寺トンネルを通った。白馬のトンネルと同じように100円かと思っていたら、200円だった。。。なんか損した気分。。。

 前から思っていることだが、県内にあるこのような、なんで金とんねん!的な有料道路はすべて長野県道路公社の管理である。なんじゃこの公社は!県職の天下り先ちゃうんか?というのはまあ、いいとしても、これら7有料道路のうち新和田と三才山以外は赤字らしい。
 料金所そばの管理棟の職員と委託している料金徴収する人の人件費のために料金集めてるみたいになってないかな~。

 長野県道路公社


出典:(特)長野県道路公社「改革実施プラン」H16

「道路は無料」が原則
本県の有料道路は、観光路線ではなく、県民の生活道路としての機能が高く、
本来全て税金により建設されることが望ましいと考えられます。
しかしながら本県では、建設当時の財政状況等から整備手法のひとつとして
有料道路制度を活用したものであり、「道路は無料」の原則の考えに立ち、検
討する必要があります。


苦しいなあ・・・
[PR]
Commented by えむやま at 2010-12-24 23:27 x
 通ることないトンネルですね。
平井寺トンネル有料道路市民割引回数券なるものが我々上田市民にはあるんですが、140円で10枚単位での購入らしいです。
平井寺が平成30年、三才山が同33年に無料化予定らしいです。
三才山も和田も実は償却終わってるんですけど、松本トンネルなど他のトンネルを開けて無理矢理に延長して金とってるんですよね。
Commented by y-yamatn at 2010-12-25 07:11
償却おわってるならせめて黒字路線だけでも無料化するのが筋だと思うのだが、、、そうすると赤字路線だけが残されるからできないのか。
赤字だと永遠に無料化できないことになるのかな?
H37-8頃に全路線無料化されるようですが、毎年赤字なら
結局税金投入することになる?
単なる借金の先延ばしか・・・
Commented by 地元民えみごん at 2010-12-25 15:53 x
超地元民じゃないので割引券はしりませんでしたが、近くのコンビニで(多分その)回数割引券が1枚から買えます!
平井寺が一番損した感がありますね(=_=;)
Commented by y-yamatn at 2010-12-26 16:03
コンビニで売ってるんだ・・・知りませんでした。
白馬も志賀も平井寺も五輪も通らなくても大して影響がないところがアレですね。
by y-yamatn | 2010-12-24 21:47 | Days | Comments(4)