人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

第6回 八海山登山マラソン

★第6回八海山登山マラソン 13kmのクラスに参加してきました。

第6回 八海山登山マラソン_f0035460_16245995.jpg


 5時起床。
 5時過ぎに出発。須坂東から飯山まで高速を使った。八海山スキー場には意外に早く7:30頃ついた。2時間ちょい。
 すぐに受付し、参加者リストを眺める。トレイル系の人は全くおらず、かろうじて大さんの名前を確認したのみ(大さんDNSのようでした)。インサイドアウトの人たちも全くいない・・・

 昨日は会社の新人歓迎会で飲みすぎてしまった。ビールのみだったけど朝なんとなく頭の奥が重かった。なかなか起きれなかった。なので、ついてから9時前まで車で寝て酒を抜く・・・

第6回 八海山登山マラソン_f0035460_83729.jpg


9時ごろから起きだして、アップする。外はピーカン。
13kmと短いのでしっかりアップする。

スタートは9時30分。
前の方にはマラソンランナーっぽいチョー早そうな人たちがズラリ。ランニングシャツにはなんとかランニングクラブなどと書いてある人が多い。

スタートしたら、みな猛然とダッシュ!ちょっと引いた。あっという間に100人くらい前に!ハセツネ並みだ。最初はアスファルト道を走る。ネットでコースマップが見つけられず、どんなコースか知らなかったが、なんとアスファルトを7km走ってから、スキー場の林道をロープウェイの終点まで走って、ゴールというシンプルな設定。トレランシューズで来たのは大失敗だった。

でも、やっぱ走るのは楽しい。アスファルトではあまり抜けなかったけど、スキー場に入ったら、前からわらわら落ちてきた。ロードランナーは最初飛ばしすぎるのかな?

ここからはちょうど野辺山の馬越峠的。最初は走りと歩きを交えていたが、やっぱ、本当に急なところ以外はゆっくりでも継続したほうがトータルでは速くなる気がする。このセクションで結構抜くことができ、ロープウェイ終点のゴールでは総合18位まで順位があがった。さらにぎりぎりでカテゴリー別で入賞できた。カテゴリーが36-49歳だったからだな。

 このレース、一昨年は奥宮さん、去年はインサイドアウトの小出さんが57分で優勝しているんですね。今年は暑かったせいか優勝タイムは1時間切ってなかったと思います。それでもスゴイね。
 来年は是非10分を切りたい。

リザルト
一般男子36-49歳 リザルト

第6回 八海山登山マラソン_f0035460_15254135.jpg


HRmax 167 HRave 161 170出したいけど出ません。
第6回 八海山登山マラソン_f0035460_16122372.jpg

by y-yamatn | 2010-06-06 08:37 | レース