For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

野辺山100km

★レースペースは、のまダッシュさんの去年の記録の5kmラップ(記録8:46分くらい?)に2分ずつ足すと、9:20分台になったので、これを参考ピッチに走る。

 50-60kmくらいまでは、9:30切りを目指す快走?だったのだが、71kmくらいから暑くなってきて脱水気味になる。次に胃腸がやられてしまい、87kmのデポ地点でとうとう嘔吐。ぜんぜん消化できていない感じ。スタッフが近寄ってきておかんのように背中をさすってくれて、リタイヤする?と聞かれたが、あと13kmだし、いけるところまで行きます!と答えた。結果的に無理をすることになったのだが、これが良かったのか悪かったのか。炎天下(に感じた)のなかエネルギー切れ、水不足でおそらく熱中症一歩手前くらいになったのだろう、ついに残り7kmで体が動かなくなった。足もほとんど死んでいる。脱水だから水を飲むが(胃が水しか受け付けない)、また吐いてしまう。。。

 完全に死んでしまい、いすに座って水をちびちび飲んでいると、どんどん知り合いが抜いていった。そしてホッケさんも到着。ホッケさんのここからなら歩いても着くよ!との言葉に励まされ、動くことにする。脱水気味でアンデルセンになりかけながら、再びゴールを目指す。いつの間にか10時間まで残り50分になってしまっていた。キロあたり7分で進むとぎりぎりか・・・と思い、目標をサブテンに切り替え、最後の力を出す。

 朦朧としながら走っていると、ほとんど歩かずゴールまで行くことができた。これもサブテンという目標とホッケさんの背中が見えたから・・・ホッケさんありがとうございました。

 ゴールの瞬間は自分のために?ゴールテープを引いてくれ、サブテンおめでとうとアナウンス。9時間56分くらいか。感動してゴール後少し過呼吸になってしまった。知り合いにおめでとうと声をかけられ、うれしかったが、まともに歩くこともできず、水以外も飲めず、日陰で30分くらい横になっても楽にならず・・・吐きそう。さらに車で30分くらい寝たが、やっぱり苦しいし、熱っぽい。多分、脱水か熱中症か何か?口から水以外入らないし、胃も吸収しているのか不明なので、点滴してもらいたいなと思いつつ、帰途に着く。帰りは30分くらい運転しては止まり、仮眠しながらって感じ。

 おまけに会社から携帯に電話があり、トラブル発生。こちらは今それどころじゃない、なんてもちろん言えず、会社に向かう。机の前で寝ながら携帯で対応して事なきを得た。そうして今レポを書いている。

 来年もでるか?といわれれば、今はとりあえず、出たくない!と思う。しんどすぎた。ロードはフルまでしか走ったことがなかったから無謀だったのもあるけれど、自分にとっては暑すぎた。それに100kmは長すぎて、しんどすぎる。こんなにダメージが残っちゃえば、次のレースにも影響が出るし。つーか、明日仕事できるんかな?

 自分のことばっかり書いていますが、一緒に走った仲間たちも悲喜こもごも、思ったところいろいろあると思います。悔しさをばねにして、さあ、来年!って今は思えないよね。。。取り急ぎ、お疲れ様でした!
[PR]
Commented by ホッケ at 2010-05-17 05:41 x
よくぞ、あの状態から復活しましたね~完走&サブテン、目標が高かっただけに結果には不満かもしれませんが立派です。こっちも70km以降は両ハム痙攣して根性なく相当歩きましたけど。とりあえず十分に休養してダメージを抜きましょう。お疲れ様でした。
Commented by のまダッシュ at 2010-05-17 11:39 x
脱水になってしまいましたか。
昨日は暑かったですよね。エイドの給水だけでは間に合わないなーと思いながら走っていました。
粘りのサブテンお疲れ様でした!
Commented by やまとうま at 2010-05-17 12:29 x
完走&サブテンおめでとうございます!
すごい精神力に敬服します。

稲子のあたりまで背中を見ながら走ってましたが、エイドでゆっくりしてたら(ゴールも)見失ってしまいました……
Commented by hara at 2010-05-17 12:58 x
お疲れ様でした。いつもながらそのすごさに驚かされます。自分も今回走ってみて、あのコースでサブテンできる方はすごいと思います。
Commented by y-yamatn at 2010-05-17 22:14
>ホッケ様
ホッケさんに会わなかったら絶対にサブテンできなかったと思います。なんか、ロープで引っ張ってもらうくらいの気持ちをもらいました。感謝です。

>のまダッシュ様
さすがのサブナイン、素晴らしいです。
自分には夢の領域ですが、少しでも接近できればと思います。
来年は暑そうだったら、空のボトルを携帯しようかなと思います。

>やまとうま様
稲子のエイドを出るとき、ちらっとやまとうまさんらしき赤いシャツの人が見えたので、追いつかれる~と思って、がんばれたところもありますw。来年こそリベンジですね。

>hara様
100kmはきついですね!ハセツネよりちょっと長い、程度の考えで参加した自分はバカでした。キロ5分で50km以上を走るトレーニングが必要だと感じました。
Commented by tako at 2010-05-17 23:32 x
初の野辺山でいきなりサブテン、おめでとうございます。
ただでさえ凄いことなのに、あの暑さの中ですから、さすがですね。
Commented by y-yamatn at 2010-05-18 21:48
ありがとうございます。
takoさんもお疲れさまでした。
また来年も出ましょうね~
by y-yamatn | 2010-05-16 20:08 | レース | Comments(7)