人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

戸隠トレイルランレース後半試走

★今日はトレマンツアーで中社以降の試走に行ってきました。今日は昨日と違って人数が少なく、足もそろっていたためか、完全にファンランモードで参加したのですが、自分一人でもくもくとやる試走よりよっぽどペースが速く、スゴイトレーニングになりました。ちょっとメンバー構成がやばかったのかもしれません。

 しかし、なかなかキビシイコースですね。ゲレンデと飯綱西登山道は押さえて、飯綱の分岐を浅間峠くらいに考えて走ろうと思います。

 皆さんといろいろ話ししながら走るのって楽しいですね。いろんな情報も入るし。

★帰りにそばを食べようと「よつかど」に寄ろうとするが駐車場がいっぱいでパス。なので移転してから行ったことがなかった山笑へ。粗挽きの天ざるをいただく。粗挽きだと麺に打つのに相当技術がいるらしい。粗挽きはもっちりとした歯ごたえでとてもおいしかった。また、てんぷらのぱりぱり感が最高でした。
 麺が淡い緑色に見えたのですが、これは新鮮な蕎麦であることの証だとお店のファイルにかかれてありました。

 とてもおいしかったのでまた行きたいのですが、量が少ないのとお値段が・・・なのがつらいところです。しかし、運動後だったこともあるかもですが、おいしかった!

 向かいで野菜(キャベツ、豆、鷹のつめ)を買った。そこでトン汁のふるまいがありました。


★土曜日、グランドシネマズに「沈まぬ太陽」を見に行った。

 途中の中休み以降、隣の隣に座ったオヤジが、イビキをたてて寝始める。うるさいし、前の座席に足を乗っけて寝ているし、あまりにひどいので、わざわざ高く上げている太ももを小突いて起こしてやった。そのときにオヤジがとても酒臭いことに気づく。それで「ぬわに!!!」などと声を上げていったん目覚めるも、相当飲んでいるのか、再びすやすや・・・・

 途中、沈黙の状態からジェット機の轟音100dBぐらいの騒音にさらされても起きる気配なし。。。

 やがて映画終了。いつの間に隣のほうに来ていたのか気がつかなかったが、後半は100%寝ていた模様。
 映画館から出ようとオヤジのほうに向かうと足を下ろすどころか、向こうから出て行け!などという。かなり前列だったし、まだエンドロール中だったので、しぶしぶ逆方向から出て行くが、オヤジが後を着いて来る。スタッフに苦情をいうと、オヤジが胸倉をつかんで「ぬぁぐってやろう~か」などとすごんでくる。しかしこのオヤジはかなり酔っ払っているだけで、とても悪そうなオヤジには見えず、相当頭にきていた自分もばかばかしくなってくる。。。やがて騒ぎを聞きつけたスタッフが来る・・・互いに事情を聞かれるが、オヤジの言い分がむちゃくちゃだったので、だんだんこっちがエキサイトしてきた!ヲカダがとめるのも聞かず、「オッサン~この酔っ払いが!!!」などと大声で食って掛かると、オッサンが俺の足をけりやがった!!!

 今から思えば、そういうところを他のお客さんに見られていた自分は、相当頭の悪い兄ちゃんかチンピラに見えただろう。まったくお恥ずかしいカギリデス・・・

 それから、自分はスタッフにオヤジから離され、1Fのカウンターで名前と住所を書いていたのだが(今から思えば何で書く必要があったのか)、その後、オヤジを確保していたはずの男性スタッフが戻ってくる。
 自分が「あのオッサンは?」と聞くと、「あ、あのー、帰られました・・・」という。
 自分はオッサンが酔いがさめるのを待って、謝罪のひとつでも聞かせてもらおうと思っていたし、足もけられたので、誠意がない場合は、警察も呼んでもいいと思っていたので、スタッフが言った言葉に再び噴火しそうになる。「住所名前は?」と聞いても分かりません、という。
 しかし、何で帰してしまったのか。スタッフが言うには、オッサンは逃げるように帰ってゆき、それを無理やりとめることはできなかったと・・・
 まあ、そりゃあそうかもしれない。が、、、なんか釈然としない気持ちが残る。いったいあのやり取りはなんだったのか。俺、酔っ払いに絡まれて、足けられただけやんけ・・・

 オッサン、「休日に金はらって映画見にくるのが悪いのか~」「酒のむのが悪いか~」と叫んでいたが、もちろんそんなのオッサンの勝手だ。しかし、あんなオッサンが楽しみにしている週末の映画館には行く気にはなれない。

 帰りにスタッフから「ご迷惑をおかけしました」と映画のチケットらしき封筒を渡されたが、自分はこんなもの要らないとつき返した。一晩たって、チョット後悔している。。。



★こういうシチュエーションで頭に来る人間(自分)は総じて小さな人間である。伸助タイプかもしれない。

 キレる閾値は十人十色だと思うが、ヒトが我慢する時、前頭葉背外側部という場所からGABA(ギャバ)という化学物質が分泌され、動きや考えを止めることができるが、キレやすい人はここの動きが悪いらしい。

 さらに、突然暴れだしたり、過剰におびえたりする人は、「怒り」「おびえ」をもたらすノルアドレナリンの分泌が高く、「幸せ」「癒し」のセロトニンの分泌が低いことがいろいろな実験で証明されているらしい。セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンを調整する役割を持っており、この分泌が少ないとキレやすくなる・・・

 まあ、ランニングなどのスポーツはセロトニンを分泌させるらしいから、ムカムカしたときは走るしかない・・・と昨日は無事2時間走を実行し、10月の450kmを無事達成させました。オッサンありがとう!


★映画の感想は・・・忘れた。
by y-yamatn | 2009-11-01 17:25 | トレイルラン