For the RUSH's blog トレイルランナーの記録

おんたけスカイレース記録

★前日
 今回はカーボローディングやらナトリウムローディングやらはまったくやらず。
 先週の疲労抜きに努めた。レース前にはほぼフレッシュな感じになっていたと思う。

 去年とまった滝旅館はいっぱいだったので、もう少し山手の「たかの湯」に泊まる。山登りのツアー客がたくさん泊まっていた。
 
★当日
 4:00に起きて朝食。雨が降っている・・・がーん。
 5:30に宿を出て松原公園へ。雨があがってくる。空もやや明るく感じる。
 荷物をおいてスタート地点まで歩く。7:00スタート。

 出だしのロードは皆ゆっくりスタート。飛び出す人はあまりいない。自分は160越えないように気をつける。練習のときは160出すのは難しいが、レースのときは気がつけば160くらいになっている。前には50人以上いると思うが焦らずゆっくり。渋滞するところないし。

 林道奥の滝くらいから前方から落ちてくる人をパスし始め、スキー場に入って40位台になる。しかし、スキー場の斜面はなかなか走れない。ときどき走りを交えるが、長くつづかない。ここが自分の弱さ。

 田の原にようやく出る。前にはバスクのO田さんがいる。どうしてこんなところに?調子が悪いのだろうか。しばらく後を着くが、岩場に出る前にパスした。

 見晴らしの良い岩場に入ってから、後ろから相当な速さで登ってくる人の気配を感じる。青いシャツを着ている。すると直後に、daniさん!と声をかけられ、驚いて振り向くとやまとうまさんだった。先を行ってもらうとあっという間にするすると登っている。自分はもはや足が消耗し始めており、とても着いていける雰囲気ではない。でも少しでも間を空けないように踏ん張る。それに引っ張られたからか、早くも足が終わり始めている選手を何人かパスした。

 ようやく奥の院へ。そこから剣が峰方面へ進む。この辺は意外とつらかった。剣が峰を越え、下り始めて、賽の河原手前でO宮さんと自衛隊らしき人とすれ違う。その先でM月さんとすれ違う。ここから三の池までの下りで5人以上パスする。ここの下りでやまとうまさんに近づけるかと思うが、がんばっても前方に見えてこない。むしろ離されている?三の池をぐるーっと周って、これから登りって時に、はるか上にやまとうまさんハケーン。しかし、もはやぐいぐい登る力なし。たらたら登る。やばい。結構、消耗しているではないか!

 ヘロヘロで稜線にでる。賽の河原へ下っていくと、シューズを忘れてトレマンさんにシューズを借りたというK林さんに会う。


つづく・・・


動画の一部。もうひとつのカメラの映像は後日。
画像悪し。もうちょっと良くして再度アップしようかなあ。
最初声がでかいので注意!


[PR]
Commented by やまとうま at 2009-08-31 23:29 x
昨日はありがとうございました!
たぶんPeakingのぶん? 前にいけたのだと思います。
三の池からの登りはワタクシもヘロヘロでした……

それにしても動画に出ているトップ選手の動きは怖ろしい!
あの傾斜でしっかり走ってるんですね。
Commented by dani at 2009-09-01 06:29 x
動画のトップは3位に入ったG藤さんです。この時点でトップのM原さんは大分先だったようです。当たり前ですが走りの差は順位の差になってますね~
by y-yamatn | 2009-08-31 23:01 | レース | Comments(2)